★絵描きの日記

加茂谷正俊のブログです。 絵画を中心に美術やっています。 公募展出展、グループ展や個展などもします。 2010年、2014年、2018富山国際現代美術展に参加。

2010年08月

ネバーランドに居るのでしょうか?

74fa497a.jpg

先日、友人の小岩君とお話しましたが、小岩君が私のことを『モラトリアム人間』であると指摘しました。
確かにその通りなんですよね。
私もいい歳なんですが、ロックのライブに足しげく通ったり渋谷や原宿に服を買いに行ったりと、全然成長していません。
絵画の作風も年甲斐ないですし…。

昔は一人前の大人になったら、一軒家を建てて…というイメージがありましたが、私はいい歳して賃貸マンション暮らしです。

でも、なぜなんでしょう?

人は大人になると、ロックのライブに行くのも、おしゃれな洋服を買うのも、パッタリやめてしまうのは。
私には、ロックのライブに行くことも、おしゃれな洋服を買うこともやめられないです。

近頃、同世代の人がみな大人になっていく様子を見て、ピーターパンのストーリーの最後の部分で、ウェンディが大人になってしまう切ない場面思い出します。
何となく、ピーターパンの気持ちが分かるようになってきました。
私は、いまだネバーランドに居るのでしょうか?

授賞式に行ってきました

fbe5b473.jpg














29日は新院展の授賞式に行ってきました。
授賞式で表彰状を受け取る時に、ちょっと失敗しました。
うっかりズボンのチャックを締め忘れて、全開だったことです。
最近、こういった失敗、多いんですよね。
ターレンスジャパン賞の副賞はアムステルダムのアクリル絵具12色セットでした。
納得しました。
おそらく、今回の公募展でアクリル絵具で制作した作品は私だけのような気がしたからです。
私の『星のプリンセス』は東京交通会館2階の第一会場の奥に展示していますので、お暇な方は是非お立ち寄り下さい。

第42回新院展
会場 :東京交通会館・2F ギャラリー・B1ゴールドサロン
    千代田区有楽町2-10-1
    JR有楽町駅中央口京橋口前
会期 :平成22年8月29日〜9月4日
開場時間 :午前10時〜午後5時
     (29日は午後1時開場、4日は午後2時まで)
入場料 :無料!!

今日は

今日は疲れました。
これで勘弁して下さい。
ccd54a37.jpg

JILLE 9月号の表紙は田中美保ちゃん

0cbe4528.jpg
もはや破竹の勢いの田中美保ちゃんです。
美保ちゃんがファッション誌に載る度にBlogで報告してしていますが、私もその勢いに追いついて行けなくなっています。
それにしても美保ちゃんは、ストリート系のボーイッシュな格好が似合いますね。

aa446bc3.jpg

今回の、JILLE 9月号の興味深い特集は、
“コーデも持ち物も両方Check! バッグの中身リアルSNAP”です。
そこで、美保ちゃんのバッグの中身から出て来た物は何と…!
キーボードタイプの携帯電話に、iPhone 4、iPod Touchとデジタルなアイテムばかりです。
ミントのFRISKなんかも入っていて、バッグの中身もボーイッシュな印象です。

iPhoneとか持ち歩いているのなら私のBlogを発見して読んだりしたりするのかなぁ?
もし読んでいたら、ドキドキです。

★星のプリンセス 40号バージョン 3

DSCN2017











だんだん出来上がってきました。
もはや機械の如く制作している感じです。

制作はメモ書きとか、掃除機で掃除をするかのような日常の動作になっています。
料理にも似ているかも知れません。

実は私は無茶苦茶、手先が不器用です。
微妙な、この筆のタッチは、不器用ゆえのものです。
客観的に見ると、このタッチは、真似しにくいかと思います。
けがの功名でしょうかね?

そろそろショッキングピンクで目がチカチカし始めました。

だめだこりゃ

4174c283.jpg

ここ最近は、政治と経済が不安定です。
急激な円高と民主党代表選です。
円高に対する管首相の不用意な発言が追い打ちをかけます。
その感覚は、船頭が居ない船に乗っているような気分です。

その昔、『ドリフ大爆笑』というドリフターズのコント番組があって、その番組の中で『もしものコーナー』という定番コントがありました。
そのコントでは、いかりや長介さんが、『もしも…な店』に行って、ひどい目に逢って最後にいかりやさんが、『だめだこりゃ』と言ってオチになります。

何か今の日本は、『もし民主党が与党になったら』というコントが繰り広げられていて、いかりやさんが存命だったら、『だめだこりゃ』と言っている状況だと思います。
でも、仮に自民党政権であっても行き詰まりになっていたと思います。
つまりは日本はどの政治家でも救いようがない状況なのかも知れません。
民主党代表選にしても、民主党の内規であって国民との意識のズレがあると思います。
この前、管さんが総理大臣になったばかりなのに、また総理大臣が変わるなんてクレイジーです。

昭和のコント、良いですね〜。

mina 10月号の表紙は田中美保ちゃん

14c8626f.jpg

mina (ミーナ) 10月号の表紙は田中美保ちゃんです。
10月号なんて早いですね。
minaは普段読まない雑誌ですが今回は美保ちゃんが表紙なので買っちゃいました。
なぜ普段、minaを読まないかと言うと編集センスが好みじゃないからです。
例えばこの表紙の写真を見ると、せっかくの美保ちゃんの姿が文字で隠れてしまいそうです。
これでは美保ちゃんがかわいそうです。
こういった所がセンスの問題ですね。

でもWEGOの広告で美保ちゃんの、こんなかわいい写真があったので許しちゃいます。
48671934.jpg

美保ちゃんは、こういったストリートっぽいボーイッシュな格好が似合いますね。
そういえば、mina 10月号の“新しい季節が始まるから! 秋、minaモデルは○○GIRL宣言!”という特集で、美保ちゃんは“一生ボーイッシュ”宣言!しています。

『可愛いよりカッコいいものが好きな美保
女らしいファーやパンプスも甘くなるのはNO!
秋は大好きな黒に赤をピリッと効かせて
ロックな気分でいきますと高らかに宣言』

だそうです。
ロックについてはロックマニアの私に訊いてね!

HMV-あなたが渋谷に来て欲しい

7e0e1999.jpg

前髪がこんなに長くなりました。
もともとこれ位に伸ばす計画だったので嬉しいです。
前髪を目の上で揃えていた時から、ここまで伸ばすのに半年位かかりましたかねぇ。
ラーメン屋に行って油断していると、スープに髪の毛がボチャっと入ってしまいます。

HMV渋谷店が閉店しましたね。
私は、タワレコ派ではなくHMV派だったので残念です。
なぜHMV派なのかと言うと、元々UKロックマニアだったので、イギリス資本のHMVの方がUKロックの品揃えが良かったからです。
また、タワーレコードよりもアナログを扱っていることも魅力でした。
ダウンロードでいいじゃないと言う方も居ますが、私のようなコレクターは、同じ音源でも、ダウンロードとCDとアナログ、3種類全部揃えないと気が済まないのですよ。
分かります?
d9bedf3d-s














ネット通販でHMVのCDを、こんなに買っているのですけどねぇ…。
これはネット通販ではなく、渋谷の店に来て欲しかったということでしょうか?
実際、かなり行きましたけどね…。

ミリタリーな田中美保ちゃん

34a9f143.jpg

Soup.9月号で、
“辛口ぐあいが大人っぽくてカッコこいい!
テイストMIXで着こなす、ミリタリーstyle!”
という特集で田中美保ちゃんが登場しています。
田中美保ちゃんが、特集のタイトル通り、何とも大人っぽい表情をしています。

女の子がなぜ、ミリタリーな服が似合うかというと、それはズバリ『なんちゃって』感からでしょう。
男性がミリタリーな服を着ると、『本気過ぎて恐い』とか『馴染み過ぎてインパクトがない』という現象が起こります。
それこそ、本当に兵隊さんみたいに見えたりします。
しかし、女の子が着ると全然本気過ぎず、『なんちゃって』ミリタリーという風に見えるから不思議です。

写真のように田中美保ちゃんがミリタリーなジャケットを羽織るだけで、ポップに見えるのですから不思議です!

二日酔い

24a4f15c.jpg


昨日は美術とは、縁もゆかりもない方々と、お話しました。
みな、私と違って真面目な方々ばかりです。
はっきり言って浮いてます。
あまり話の接点がないので、ついつい飲み過ぎてしまいます。
それで、今日は二日酔いです。
気まぐれギャラリー
『シャキーンとした猫』
2019年

ギャラリー用
Archives
  • ライブドアブログ