★絵描きの日記

加茂谷正俊のブログです。 絵画を中心に美術やっています。 公募展出展、グループ展や個展などもします。 2010年、2014年、2018富山国際現代美術展に参加。

2011年07月

ロジャーっ!

N0016037_l











風邪は6割ほど治りました。
大分元気になりました。
ここ何日か風邪をひいていた時は、だるくて動きたくないから、ぼっさりしながらCDを聴いていました。
風邪をひいてから振り返ると、結構膨大な量のCDを聴きました。
それも、ロックのCDばかりです。
具合が悪いのに、やかましい空間に身を置いているという状況ですね。

そんな環境のためか、昨夜はThe Whoのライブに行く夢をみました。
ライブ開場に行って、チケットを確認すると、何と前から2列目でした!
これは最高の席だと思っていたら、いよいよThe Whoの登場です。
ギターのピートとボーカルのロジャーがステージに登場します!
これから、耳をつんざく、大音響のライブが始まろうとしています!
思わず私は、『ロジャーっ!』と声をかけました。
しかし、それで目が、覚めてしまいました。

夢の中でThe Whoの音は、聴けなかったのです。
夢でも良かったので、ライブ、聴きたかったです。
う〜ん。
複雑な心境です。
でも、夢にまでThe Whoが出ていたのは、凄い思い出だと思います。

早く良くならないかなぁ〜

0976g







風邪は4割ほど治ってきました。
私は、日中眠くならない方なのですが、部屋でぼーっとしていると、思わず眠くなってしまいます。
早く良くならないかなぁ〜。

なかなか風邪が治りません

1e0b623e.jpg











なかなか風邪が治りません。
今日は咳が出そうになりました。

“art cross VENUS” 始動!

この度、8月初旬に、私が尊敬する現代美術作家、大宮政郎先生と、
“art cross VENUS”を始動させます。
これは、大宮政郎先生を講師とした、アート・レクチャーに始まり、制作場所としてのアトリエとして始動します。
また、将来的にはギャラリーにまで発展させていく予定です。
美術に関心や興味がある方や、作家さん達が集う憩い場としてはもちろん、初心者の方も歓迎致します。
まだ具体的なことは何も決まっていないので、決まり次第、報告致します。
名前は『天才神の森の下 art cross VENUS』と言います。
ネーミングは大宮先生に、お願いのしたのですが、その由来も確認を取れていないので、また聞いてみます。

場所:盛岡市住吉町12番14号
   天才神の森の下 art cross VENUS
オープン:平成23年8月初旬。
     午後12時〜午後5時の予定。
     曜日未定。

DSCN2294

ファッション誌の PS 12月号で休刊に

SN3O0949-1











小学館のファッション雑誌 PS (Pretty Style)が12月で休刊となるそうです。
2002年の創刊当時から欠かさず読んでいたのに…。
最近では、菊池亜希子さんの連載、『みちくさ』シリーズが良い味出していたのに…。

雑誌の休刊は、『若年層のライフスタイルの変化や広告収入の低迷』が、その理由だそうです。
『広告収入の低迷』について言うと、ファッション誌は、雑誌そのものが、アパレル系企業の広告媒体なので、アパレル業界が現在大変な状況にあることが、伺えられます。
『若年層のライフスタイルの変化』とは、恐らくは雑誌の売り上げの減少でしょう。
ZOZOTOWNのようなファッション通販サイトの普及も大きいでしょう。
若年層の人口も2002年から比べると減少していますしね。

そう言えば、PSは震災の後の号から編集に余裕がなくなってきたことを、読んでいて感じていました。
ひょっとしたら、震災がなければ、もうちょっと長く続いていたのかも知れません。
気になるのは、PSに登場していた読モ達の今後のことですかねぇ〜。

PS (ピーエス) 2011年 08月号 [雑誌]
PS (ピーエス) 2011年 08月号 [雑誌]
クチコミを見る

風邪気味です

SN3O0945











22日頃から、風邪気味です。
のどと、関節が痛いです。
聴きたいCDと読みたい雑誌が沢山あるのに…。

お買いもの

今日はセブンイレブンへ行って、ゴミ袋、10枚入りを2つ買いました。
透明で、サイズは800× 900mm、厚さ0.025mmの70ℓです。
『小さく折りたたまれた 強〜いポリ袋』らしいです。
00c00c4d.jpg

マックピープルの表紙は田中美保ちゃん

SN3O0941-1












いつもは、ファッション雑誌に登場する田中美保ちゃんについて書いていますが、今日は番外編です。
なんと、パソコン雑誌のマックピープルの表紙に美保ちゃんが登場したのです。
いつもの、ファッション誌と違って、白いシャツにデニムのショートパンツというシンプルな服装の美保ちゃんです。
いやぁ〜、美保ちゃんは何を着ても似合いますね。
SN3O0943












これは、大のMacファンで、大の美保ちゃんファンな私には嬉しい企画です。
だって私が好きな美保ちゃんとMacのコラボレーションですよ!!

インタビューの内容は、先日出版した写真集の話とiPhoneの話が主です。
でも、某ファッション誌の“美保ちゃんのお宅訪問”の企画で、最近パソコンをMacからウインドウズに変えたという話があったような…。
まぁでも、iPhoneユーザーということで…。
美保ちゃんだったら、何でも許しちゃいますよー。
Mac People (マックピープル) 2011年 08月号 [雑誌]
Mac People (マックピープル) 2011年 08月号 [雑誌]
クチコミを見る

プリンセスの瞳・5完成の日

プリンセスのひとみ












6月24日から制作をスタートした“プリンセスの瞳”が、7月21日に完成しました。
この作品は、びっくりするような所に展示する予定の作品です。
どんな所に展示するのかは、まだ内緒ですけどね。
とりあえず、額装しなければ…。

Smaddyは田中美保ちゃん

eee757a4.jpg











JILLE 8月号のSmaddy (スマディー)の広告に田中美保ちゃんが登場!
これは、JILLEとスマディーの共同企画で、同じページにある、JILLE STOREのQRコードからアクセスして購入できるというシステムです。
題して、
“JILLE STOREでゲットして! 田中美保が着るSmaddy Newクラシックサマー”
という特集です。
SN3O0940












上の写真で美保ちゃんが着ているのは“淡い色ボーダーにデニムを合わせたドリーミーな真夏のニットスタイル”だそうです。
ちなみに、ボーダーのトップス、¥9,975で、デニムショートパンツは、¥12,600だそうです。
まぁ、美保ちゃんが着れば何でも似合うし、何でもかわいいですよ。
みんなで、JILLE買って、スマディーも買っちゃいましょう!

JILLE (ジル) 2011年 08月号 [雑誌]
JILLE (ジル) 2011年 08月号 [雑誌]
クチコミを見る


気まぐれギャラリー
『シャキーンとした猫』
2019年

ギャラリー用
Archives
  • ライブドアブログ