★絵描きの日記

加茂谷正俊のブログです。 絵画を中心に美術やっています。 公募展出展、グループ展や個展などもします。 2010年、2014年、2018富山国際現代美術展に参加。

2012年04月

今年初めての…

29日も終日ピーターラビット号(MGF)と共に過ごしました。
昼になり、気温がどんどん上がり、今年初めてエアコンを付けました。
写真は昼食の際に寄った街中の立体駐車場から見た光景です。
SN3O1437

格好良いピーターラビット号

28日は、天気も良く春らしい陽気になったので、今年初めてピーターラビット号
(MGF)の幌を降ろし、オープンカーにしました。
ピーターラビット号の話だからと言って、何も故障の話題ばかりではないのです。
こんな風に格好良い姿もあるのですよ。
ちなみに最近は故障はありません。

名称未設定

音楽とファッション誌

SN3O1427











27日もロックを聴きながら、ファッション誌を読みふけりました。
ちなみに、この日に聴いたのは、The DrumsとThe Ting Tingsです。
どちらも今ドキなバンドです。

The Drumsは今ドキなバンドなのですが、甘くポップなメロディーに、浮遊感・空気感に富んだ、そのサウンドは、25年前のThe Stone Rosesのファーストに似たような感じがしました。

The Ting Tingsは前から好きなバンドで、ライブを2回ほど聴いていて、彼らの曲、
“Great DJ”は、私の携帯電話の呼び出し音にしています。
彼らの新譜は、かなり強力にプロモートされていますが、最近彼らの新譜に聞き慣れて、その良さが分かってきた所です。

The Ting Tingsと言えば、ファッション誌 FUDGEのインタビュー写真でケイティが着ていた服の着こなしが、とってもオシャレだったのが印象的です。
FUDGE は、数あるファッション誌の中でもDisc Reviewが、比較的しっかりと書かれているのが特徴であると思います。

コーヒーを飲んで一息

コーヒーを飲んで一息です。
この所、マスターズ大東京展や富山国際現代美術展とか、忙しかったので、やっと一息つけたような気がします。
まずは、車の免許証の書き換えに行かなければ…。

この一息が、二息や三息になってダラダラ行きそうです。
SN3O1421

ヘアスタイル変えました

プリンセスのひとみ












ヘアスタイル変えました。
気分一新!
この所、制作が忙しくて伸び放題だったので、サッパリしたというのが感想です。
実は、“じゃじゃ〜ん”の制作で完成直前にヘアサロンに予約をが入れていたのですが、締め切りに間に合わなそうなので、今日に変更してもらったのです。

上の写真は、私がカットしてもらったヘアサロンで、展示されている作品、
“プリンセスの瞳”です。
こんな感じに飾られています。

SN3O1352














私は常々アートとファッションと音楽をミクスチャーにした表現をコンセプトにしているので、ヘアサロンのようなファッションと密接な繋がりがある空間で、演出ができていることが喜ばしいです。
“プリンセスの瞳”が展示されているヘアサロンは下記の通りです。

プランタン フォー ヘアー printemps FOR HAIR
盛岡市大通1-8-10 ダイワロイネットホテル1F
10:00〜21:00(最終受付 月曜日19:30 火曜日〜日曜日19:00)

こんな感じになりました!
ヘアスタイル

2012 ART / X / TOYAMAの展示で感じたこと

2012 ART / X / TOYAMAの会場に私が行ったところ、沢山の方々が私の作品を観にいらっしゃったとスタッフから報告を受けました。
本当に有り難い話です。
作品を制作して、多くの人の前で展示するという行為は、一種の社会的なコミュニケーションなのだと感じました。


L1010233

弾丸トラベル

22日の夜に富山市から盛岡市に帰りました。
所要時間は片道5時間半です。
やはり遠かったなぁ〜。
現地滞在時間が22時間の弾丸トラベルでした。

私は飛行機に乗ったら、まず座席のポケットにある『安全のしおり』で機種を確認することが習慣となっています。
これは、ひとつの旅の楽しみです。
『この飛行機は良いなぁ』とか、『あの飛行機が良いなぁ』とかの思い出になるからです。
飛行機は、行きがボーイング777で、帰りがボーイング767でした。
ボーイング777は、なかなか素晴らしい機体でしたよ。

SN3O1415

長い旅路の果てに

富山県民会館まで行って、“じゃじゃ〜ん”を観に行きました。
本当に長い旅路でしたが、やっと、やっと観に行けました。
感慨深いです。
頑張った甲斐がありました。
富山国際現代美術展の菅野さんも会場にいらっしゃって挨拶することも出来ました。
良かったです。

e859da4b.jpg

2012 ART / X / TOYAMA 富山国際現代美術展

じゃじゃ〜ん














“じゃじゃ〜ん”(100.0×80.3 cm)

2012 ART/X/TOYAMA 富山国際現代美術展 作品展

会場:富山県民会館 ギャラリーC
   富山市新総曲輪4-18
会期 :平成24年(2012 年)4月20(金)〜4月22日(日)
開場時間:10時〜18時
(最終日17時まで)

夢のような時

昨夜は富山市内の『すし人』で、友人の小岩君と矢郷さん、高見さん、かなえもんさん、吉田君と食事に行きました。
本当に夢のような楽しい時間が続きました。
本当に、これが夢ではなく、リアルな出来事か信じられない程楽しかったのです。

faaaca8a.jpg
気まぐれギャラリー
『シャキーンとした猫』
2019年

ギャラリー用
Archives
  • ライブドアブログ