★絵描きの日記

加茂谷正俊のブログです。 絵画を中心に美術やっています。 公募展出展、グループ展や個展などもします。 2010年、2014年、2018富山国際現代美術展に参加。

2017年12月

加茂谷正俊 2017年の展示活動を総括!

2017年は、計3回の展示活動がありました。
2017年の最大の特色は、連作"シャキーンとした猫" (Vigorous Cat)が、世に出たことでしょう。

Vigorous Cat

"Vigorous Cat"   
(53.0x45.5cm )

【展示その1】
第23回 公募マスターズ大東京展
会場 :東京交通会館・2F ギャラリー 
会期 :平成29年4月9日(日)〜15日(土)


Vigorous Cat

"シャキーンとした猫" (Vigorous Cat)(100.0×80.3 cm) 

【展示その2】
2017 ART/X/TOYAMA in 富山 富山国際現代美術展
会場:富山県民会館美術館 a
会期 :5月12日(金) 〜14日(日)

【展示その3】
第49回 国際公募 新院展
(一般社団法人 新日本美術院)
会期:平成29年8月5日(土)〜8月12日(土)
会場:東京都美術館

【番外編】
Vigorous  cat

"Vigorous Cat" (90.9 x 72.7 cm)
まだ、未発表の作品です。
2018年に、どこかで展示するかと思います。

iPod touchを購入致しました

iPod touch

上の写真に見えるものは、iPhoneではありません。
iPod touchです。
車にiPod classicを積みっぱなしにしていましたら、家で聴くiPodがなくて追加購入致しました。

もちろん、音質はヴァイナルが一番良いですし、次にCDが良いので、MP3の音質には期待してはいません。
ただ、私の場合は膨大なCDを所有していますので、『聴きたい』と思い付いた時に、CDを探すことが大変な作業になってしまいます。
なので、そんな時はiPodほど便利な物はありません。

ちなみに、私はヘッドホンが好きではないので、アンプを通してスピーカーでiPodを聴く派です。
これからは、Bluetoothを介してアンプに接続しても良いと思います。

iPod touchの良い所は、iTunesでダウンロードした動画を観ることが出来ることでしょう。
勿論、小さい画面で観ることにはなりますが…。

一応、Wi-Fiに接続すれば、ネットにアクセスすることも可能ですが、無駄に電池を消耗してしまいますので、Wi-Fiは遊びで使った後に切りました。

もちろん、当然の如く通話は出来ませんよ。

ガジェット好きな私に、年末に新しいガジェットが加わりましたよ。

寒くてもお洒落心です

Liberty

寒くても、お洒落には手を抜いていません。
29日は最高気温1℃でしたが、工夫をして防寒対策をして歩きました。

ライダースジャケットは、厚手のものを着ています。
靴はDr.マーチンのBEXソールという、ゴツいパターンのソールのものを履いています。
なので、写真のように凍結した路面でも、滑らずに済みます。

寒くてもお洒落心です。

それにしましても、今年の冬は寒いです

Discovery Sport

28日は、5:56に起床しました。
早起きが大好き人間としては、寝坊してしまったという感覚です。

起きて車を運転しますと、その空気感が年末ということを実感させられます。
それにしましても、今年の冬は寒いです。


カリスマ的な歌声に身震いがします

A HARD DAYS NIGHT

27日は、無性にジョン・レノンの歌声が聴きたくて、ビートルズのアルバム、"A HARD DAYS NIGHT"を聴きました。
"A HARD DAYS NIGHT"は、ビートルズのアルバムの中でも、ジョンがソングライティングしたり、ボーカルを取る曲が多いアルバムです。

ビートルズの、ジョン・レノンとポール・マッカトニーの2人は、天才過ぎて比較は出来ません。
ビートルズのファンでも、ジョン派が居たり、ポール派が居たりしますが、それはナンセンスだと思います。
まずは、ポールのメロディアスなベースと、ジョンの乱暴なガチャガチャ鳴るリズムギターが融合すれば、ビートルズ・サウンドが完成しますし、ジョンとポールがハモれば完璧です。

ソングライティングでも、2人が居ないと完璧ではありません。
後年、個々にソングライティングしたり、解散後はソロになったりしますが、ジョンとポールは意識し合って対等なライバル関係でした。

ジョンのボーカルはカリスマ的で、ポールのボーカルは深い音楽的素養を感じさらせます。
ボーカルだけでも、正反対過ぎて、2人のどちらが良いかと、結論は見出せません。
なので、ビートルズに関しては、その日の気分で、ジョンが良いと思ったり、ポールが良いと思ったりします。

27日は、ジョンの歌声が無性に聴きたくなりました。
カリスマ的な歌声に身震いがします。
"A HARD DAYS NIGHT"の中では、"I Should Have Known Better"のジョンの切ない歌声とハーモニカが胸に染みて、大好きな1曲です。

ハード・デイズ・ナイト(紙ジャケット仕様)
ザ・ビートルズ
ユニバーサル ミュージック
2017-12-06

装うことは大好きです

Liberty

装うことは大好きです。

毎日、ファッションのことばかり考えています。
でも、お洒落を突き詰めますと、何か毎日似たような格好になってしまいます。
たまに、その点に関して疑問を呈したりしますが、似合えば、それで良いと思います。

お洒落のコツは、やはり自分に似合うことと、流行との折り合いです。
今、流行しているファッションが、自分に似合わない可能もあります。
直感で、似合わないと思ったなら、手を出さない方が良いでしょう。

でも、知識として流行のファッションを雑誌やInstagram、ショップなどでチェックするうことも良いでしょう。
現在は、どんなブランドでも、正規のホームページでオンラインショップがありますので、オンラインショップを覗くことも良いでしょう。
クローゼットは、買い過ぎれば一杯になってしまいますが、頭の中のクローゼットは沢山あれば良いに越したあことはありません。

あとは、自分の体型に合うブランドを見付けることも重要です。
その服が似合うかどうかの判断は、サイズが合っているかで、半分は決まってしまうと思います。
ちなみに、私はジャストサイズで着ることが好きなので、いつも服はジャストサイズで選んでいます。

連日の早起きで…

kesiki

疲れました。
色々、書きたいことは沢山ありますが…。
1年は長く感じらえますが、1日が短く感じられます。

連日の早起きで、20:00を前にして眠くなってしまいます。
おやすみなさい。

アイドリングストップをエンストと勘違い!

Discovery Sport

車は、どちらかと言いますと、MT派の私です。
車は長い期間に渡り、MT車ばかり運転しています。

そんな私は、アイドリングストップ機能の車にドキドキです。
うっかりと、エンストさせたように勘違いするからです。
実際、エンジンは止まっていますけどね。

Discovery Sportも、アイドリングストップ機能が付いていますが、エンジンが止まりますと、『しまった!エンストした!』とドキドキしてしまいます。

でもアイドリングストップを解除させ、スポーツモードにして、パドルシフトを操作することが多い私は、思うほどに燃費が良くならないように感じています。
特に、雪道はシフトを上げずに、エンジンブレーキを多用するので、尚更です。


物持ちが良い性分が出て…

Liberty

毎日、Blogを更新する私にとっては、Macは重要なツールです。
23日は、私のオンボロMacBookが遅く感じられました。

いよいよ、買い替えの時が来たのかと、覚悟しました。
でも、色々と設定をいじっていましたら、約1時間で、すぐに高速Macに戻ってしまいました。

多分、私がやっていることは、Macに詳しくない方だと、何をやっているのか分からないかと思います。
古いMacを、色々設定を変えて高速化させる私は、Appleにとっては、迷惑なユーザーかと思います。

また、物持ちが良い私の性分が出てしまいました。
全ての製造業にとっては、脅威かもしれません。

金曜日の夕方は怖いです

Discovery Sport

金曜日の夕方は、交通量が激しいです。
車も自転車も歩行者も殺気立っています。

何度も、ヒヤッとさせられます。
一番、ヒヤッとする瞬間は、横断歩道を赤信号で渡る歩行者です。

車を運転している最中に、交差点で左折や右折をする時に、横断歩道が完全に赤になってから渡って来ますとビックリします。
何かありますと、車を運転している方が『前方不注意』で悪くなってしまいますからね。

車を降りて、ほっとしますと、今度は歩道を猛スピードで走行する自転車に轢かれそうになります。
金曜日の夕方は怖いです。

気まぐれギャラリー
『シャキーンとした猫』
2019年

ギャラリー用
Archives
  • ライブドアブログ