何でも創造する事は難しいです。『何かを作る』という行為は、煩悩を捨てて、挑まなければなりません。私は煩悩だらけで、さっぱり作品制作が進みません。私の場合は、二つの煩悩があり、一つは放浪癖で、もう一つはアルコールです。放浪癖は、山下清のように、放浪先で創造すれば、何とかなりそうですが、アルコールは、いただけません。アルコールを摂取して制作すると、酔っている時は『傑作だ』と思っても、醒めてから見ると駄作で、自己嫌悪に陥ってしまいます。正直、絵画制作より、ビールを飲む方が好きだから厄介です。それこそ煩悩ですね。2月と3月は、締め切りに追われて、働き者でしたが、4月と5月は、サボってばかりで、いただけません。3月は制作が大変だったから、4月は一休みしようと思ったのが、5月まで二休みしてしまいました。『いい加減、目を醒ませよ自分!』ca97b5ce.jpg