雪が、どっさり降りました。
盛岡で27センチもの積雪でした。
今日の晩、東京へ行くので、新幹線が遅れないか心配になりました。
そう心配したら、案の定、新幹線は、福島付近でダイヤの乱れに巻き込まれました。
そして、通常『はやて』では止まらない白石蔵王に停車し、先発の『maxやまびこ』の乗客を『はやて』に移乗させるというレアな体験をしました。
『maxやまびこ』から移乗してきた乗客が、次々に車掌さんに怒りをぶつけます。
遅れた上に、デッキで立ち席の羽目になった気持ちは分かりますが、怒っても問題解決にはなりません。
中には、東海道新幹線や上越新幹線に乗り換える乗客も居て、よりシビアな、問題に直面する人も居ました。
グリーン・アテンダントにまで、怒りをぶつける乗客も居たのですが、果たしてそれが有益な問題解決方法だったのか、はなはだ疑問です。
結局、新幹線は、東京に10分遅れで到着しました。
まあ、旅にトラブルは付き物です。
私は、レアな体験をして、一つ賢くなったような気がします。

4493a320.jpg