よく考えてみると、金沢市から盛岡市には引っ越しましたが、どちらも中核市のため、中核市での暮らしが、もう15年近くなることに気付きました。
中心市街地の再開発が著しい金沢市と、郊外への開発に躍起になっている盛岡市と、その都市開発のベクトルは正反対です。
都市開発は、凄くセンスが問われる事業だと思います。
やはり、住民税を払っているのだから、都市開発の評価はきちんとした方が良いと思います。
なぜなら、私は同じ年収で金沢市から盛岡市へ、これまた同じ中核市という行政単位へ引っ越したのですが、住民税がほとんど同額だったからです。
同じ額面で納付するのなら、魅力的な都市開発している所が良いに決まってます。
私の個人的な見解ですが、少子高齢化の時代に、やみくもに郊外の開発ばかり躍起になっている盛岡市の都市開発は、いかがなものかと思っています。
高い住民税を払っているので、せめてこれ位のことは、言わせてもらいたいものです。

近年、金沢市の新しい顔になったJR金沢駅、“もてなしドーム”です。
DSCN0288






やはり近年、盛岡市の顔になった、複合ビル、“マリオス”です。
DSCN0583