MG











6日は、行く先々で私が乗っているピーターラビット号(MGF)について話題になりました。
本当に、人気者なヤツです。
話題になると、これまで起こった様々な故障の話になっていきます。
本当に、この車に乗ると故障は、当然の覚悟の上で乗らなければなりません。

その中で、最も盛り上がったのは、冬場にバッテリー上がりが多発することです。
私は冬に雪が降っても、氷点下になっても、ピーターラビット号にスタッドレスタイヤを履かせて走るのですが、旅行に出たりして数日乗らないだけでもバッテリーが上がってしまうのです。

ピーターラビット号はミッドシップと言って、車体の中央部にエンジンがあり、かたやバッテリーは車体の前方に設置してあります。
車に詳しい方に聞いてみると、バッテリーが普通の車のようにエンジンに囲まれてない分、冬場はバッテリーが暖まりにくくなり、結果的にバッテリーが上がり易くなるとことになるそうです。
ミッドシップの車は、冬場はバッテリーが上がりが日常的らしいです。
その対策として、冬場は車内にバッテリーチャージャーを積んでおくようにアドバイスされました。

でも、バッテリーチャージャーは、大きくてかさばりばりそうです。
ただでさえ、少ないピーターラビット号の荷物収納スペースが減ってしまいそうです。

Meltec [ メルテック ] バッテリー充電器定格6.5ADC-12V用 [品番] SC-650
Meltec [ メルテック ] バッテリー充電器定格6.5ADC-12V用 [品番] SC-650 [Automotive]