本日は、マンションでゆっくり過ごしました。

街中を歩いたり、車で通ったりすると、大分スマートフォン使用者が増えた印象です。
近頃はガラケーを見かけると、懐かしいと思うまでになりました。
まぁ、携帯電話を機種変更すると、新しい機種は、ほとんどスマートフォンしか置いてないので、無理もありませんが…。

私の場合、16年間ナンバーポタビリティーせず、キャリアと契約し続け、現在使用しているスマートフォンは、計13台目の機種になります。
つまり、12回機種変更したことになりますね。
この機種変更の繰り返しの結果、携帯電話だけは、現代のテクノロジーのめざましい進歩を感じさせられます。
何しろ、最初の機種は文字が角張った白黒液晶画面でしたからね。
着信があると、液晶画面はグリーンっぽい色に光りました。
そして、メールの機能なぞなく、本当に電話だけの『携帯電話』でした。
それを、現代のスマートフォンと比較すると、とてつもない機能の進歩に感じます。

でも、他の家電製品は、正直あまり進歩を感じません。
例えばテレビなどは液晶・地デジになった他は、’90年代と何ら変化がないような気がするのです。

kesiki