本日も、一息つく間もない位、バタバタしていました。
昼食も移動中の車の中で、信号待ちの間にササッと摂る程です。

夜にテレビ番組を観ていて、考え込んでしまいました。
健康食品や介護用品のCMが目立つ番組がありました。
何か寂しいです。
とどめは、『ピアノ売ってちょうだい』のタケモトピアノのCMです。

何しろ、『ピアノ売ります』じゃなくて『ピアノ売ってちょうだい』です。

今は少子高齢化の時代です。
子供達が独立した老夫婦で住む、古い戸建ての住宅。
かつては、息子や娘が習い事で弾いていたピアノが、ホコリを被ったり、物置棚の状態になっている光景が容易に想像出来てしまいます。

第二次ベビーブーム世代も、もはや40歳を迎える時代です。
どうやら、第三次ベビーブームもなさそうなので、何か日本の国そのものが老いていく感覚が、テレビを観ているだけでも感じられてしまいます。

もちろん、独身の私が少子高齢化に対して、つべこべ言える立場じゃないのですけどね。

kesiki