Absolution











ずっと多忙でしたが、やっと一息つけるような状況になってきました。

毎日、ロックを聴きまくっていますが、本日はMUSEの“Absolution”を聴きました。
このアルバムでは、現在でも彼らのライブで定番となっている "Time Is Running Out"、 "Hysteria"や "Stockholm Syndrome" 、"Butterflies & Hurricanes"などが収録されたアルバムで、言わば彼らの『おなじみの曲』が詰まったアルバムとなっています。

それで、はたと気が付いたことが、このアルバムが 2003年にリリースされた10年前のアルバムだということです。
ほぼ、リアルタイムでこのアルバムを聴いた私は、本当に時の流れの早さに驚かされます。
でも当時は、ただのニューアルバムで、ここまで彼らの定番曲で一杯のアルバムとなるになるとは予想だにしませんでした。

MUSEの曲は好きでしたが、彼らがここまでビックなバンドになるとは…。
そう言えば、リアルタイムでは沈鬱なメロディーに聴いているのが辛くなった思い出があります。
でも10年後の現代の時代になってから聴くと、あまりそれが気にならなくなっているのが、不思議です。

でも、なぜかこのアルバムについて語る人が、居ないので、とりあえずブログに書いてみました。

Absolution
Muse
Warner Bros / Wea
2004-03-23