岩合さん

27日は、猫好きにはたまらない、『岩合光昭写真展』に行って来ました。
岩合光昭さんは、動物写真家で自ら猫を飼う猫好きです。
つまりは、猫好きの動物写真家が撮った猫の写真展なのです。

行って観てみましたら、猫好きのツボを心得た、猫好きにはたまらない写真展でした。
猫を、ただ写真に収めるなら素人にも出来ることですが、そこは動物写真家です。
猫が塀の上をジャンプする瞬間を撮影したり、猫が笑っている瞬間の表情を撮ったり、とにかく凄いです。
また、上の写真のように人間のポートレイトみたいに、カメラのレンズに向かってかしこまったり、ポーズを取った猫までも撮影しています。
どうやったら、こんな写真が撮れるのか不思議です。
私も猫の写真を何度も撮りましたが…。

また、展示にも様々な趣向が凝らしてあり、美術の勉強にもなりました。
そして、猫好きにはたまらないのが下の写真のチケットです。
チケット

猫の顔や耳、体のシルエットを切り取った形になっているのです。
このような細かな工夫が、猫が好きな人間が思わずフフっと笑顔になってしまうツボになっているのです。
それにしても、このチケットは印刷屋さんにどうやって発注しているのでしょうか?
気になります。