Past Masters


30日の夕方に体調が急に悪くなって、久々にダウンしました。
一晩寝てから、かなり体調は良くなりましたが、まだ朝は倦怠感が残っていました。
昼過ぎに、うたた寝をしましたら、元気になって来ました。

元気になってから最初にに聴いたのは、ビートルズの"I'm Down" (アイム・ダウン)でした。
単純に、自分がダウンしてしまったから聴きたくなったのです。

この"I'm Down"は、ポール・マッカートニーの破壊力満点のボーカルと、ジョン・レノンが腕で弾くオルガンの音色が魅力の曲です。
バリバリにロックな曲で、シェイ・スタジアムのライブでは最後に演奏されたことで有名な曲です。
ビートルズの曲の中では、隠れた名曲ですが、私はかなり好きです。
ポールのあの絶叫は、ビートルズでは"Helter Skelter"くらいでしか聴けないと思います。

後年、シェイ・スタジアムが2009年にシティ・フィールドに建て替えとなった直後のライブで、ポールが、オリジナルのキーで歌うことチャレンジしていました。
そのバージョンも聴き比べてみましたが、若干、苦しそうにしているものの、それなり歌えている所が常人と違うことを感じさせました。

"You telling lies thinking I can't see !"

イントロなしで、いきなり絶叫する、このフレーズが、ぶっ飛んでいて私は好きです。

パスト・マスターズ
ザ・ビートルズ
ユニバーサルミュージック
2013-11-06