Don't Forget Who You Are

ふと気が付きますと、2016年になり、2010年代も後半に入ってしまいました。
UKロックが好きな私は、すぐに個人的に時代を代表するバンドやアーティストをリストアップしてしまいます。

例えば、'00年代前半を代表するバンドはリバティーンズで、'00年代の後半を代表するバンドはアークティック・モンキーズだと思っています。
では、'10年代を代表するバンドやロック・アーティストは誰かという問題に直面します。

2010年代はバンドよりもSSW中心の時代になってしまったようになってしまったように思います。
そんな中で個人的に2010年代前半を代表するロック・アーティストは、マイルズ・ケインだと思っています。
やはり2010年代は、ちょっとバンドは苦戦している時代だと思います。

マイルズ・ケインが世に出たのは、20007年にラスカルズというバンドで世に出ます。
しかし、一気に知名度を上げたのは2008年4月にリリースされた、アークティック・モンキーズのアレックス・ターナーと組んだユニット、The Last Shadow Puppetsからです。

そして、2011年と2013年にリリースしたソロ・アルバムは、独自のモッズなセンスが光るアルバムをリリースしました。
そのマイルズ・ケインのソロ・ワークが、私の音楽の好みの、ど真ん中であることから2010年代前半を代表するロック・アーティストであると思っています。
特に、2013年のセカンド・アルバムの"Don't Forget Who You Are"は名盤だと思っています。

他にヴァクシーンズも2010年代前半を代表するバンドであると思いましたが、"個人的な趣味"を優先させて、マイルズ・ケインを選ばせて頂きました。
あくまで、このチョイスは私の趣味でありますので、一応…。

でもマイルズ・ケインが、日本で知名度が低いのは残念です。
現時点で、マイルズの日本語のWikipediaがないのは、どうしてでしょうか?

Don't Forget Who You Are
Miles Kane
Colum
2015-08-08