kesiiki

6月中旬から、疲れ気味だった私。
最近は俄然、元気が出て来ました。

20日は、銀行の窓口に用事があって行きましたら、『ただ今、キャンペーン中です』とチラシを渡されたました。
チラシには、個人向け国債や投資信託に、キャンペーン中に申し込むと『現金をプレゼント』という内容でした。
現金の金額は明記されていませんでしたが、恐らく、申し込んだ額に応じて高額になっていくのでしょう。
『現金をプレゼント』とは、生々しい表現のように感じられました。
いやはや、銀行も大変ですね。

私の場合は無借金主義で、お金がなければ物を買わないようにしています。
ローンは絶対に組まずに、一括で買える物だけ購入しています。
どうしても欲しい物があれば、貯金して一括で購入します。
カードも、全て一回払いで済ますようにしています。
なぜならば、『金利の支払いは無駄な出費』だと考えているからです。

そして、私はあいにく投資にも興味はありません。
元本が減ったら、大変ですからね。
投資はハイリスク、ハイリターン!
汗水流して働く方が確実でリスクは少ないと、個人的には考えています。

私のような人間は、銀行泣かせのような存在なのかも知れませんね。
銀行は、ローンの金利で利益を生み出しますので…。
銀行は『銀行』という言葉を使えば綺麗に聞こえますが、個人的に『実態は金貸しの企業』と心の中で、小さく小さく唱えています。
『銀行は貯金箱。金は絶対に借りず!金利の支払いは無駄な出費!』と考えるのが私のスタンスです。

なので、銀行に関する用事は、預金とATMと公共料金などの引き落とし位です。
私のように『銀行は貯金箱。金は絶対に借りず!金利の支払いは無駄な出費!』と考える人間が居るので、このような必死なキャンペーンを組んでいるのでしょうね。