kesiki

9月も終わりに近付きそうです。
このブログも、9年と6ヶ月と毎日更新することになります。
未だに、私がブログを始めたばかりの2007年の記事を検索して見て頂いて、ありがたいと思っております。

しかし、10年近く書き続けていますと、ブログを書いている私自身の立場や周囲の状況が変わって来てしまいます。
それは、どんな人であっても、10年間もの長きに渡り、同じブログを書き続けていたとしても、同じ状況になってしまうと思います。

個人の状況だけでなく、時代までも変わって行きます。
間違いなく、2007年よりも、インターネット上の著作権は厳しくなって来ています。
昔に書いた記事で、アクセス履歴があった度に、時代に見合うように修正を加えている毎日です。

'00年代は、SNSが発達途上であったためか、ブログ全盛期で、誰でもブログを書いている時代でした。
でも、皆さん10年後は、どうなってしまうか、考えていなかったと思います。
私も、そう思っていました。

これからは数年先、読んでも問題ない記事を、書く配慮が必要ではないかと思っています。
本当に、そう思います。
それだけ、ネット社会が成熟して来たかも知れません。