Out Of Dreams e.p.

上の写真のThe Rascals(ラスカルズ)の"Out Of Dreams e.p."は、実質的にマイルズ・ケインのデビュー作となったEPです。
2007年のリリースです。

このThe Rascals (ラスカルズ)というバンドは、どんなバンドかと言いますと、
元々はThe Little Flames (リトル・フレイムス)という5人組のバンドだったのですが、2007年にボーカリストとリズム・ギターの2人が脱退。

残された、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーの3人で活動を続行することになり、
The Rascals (ラスカルズ)とバンド名を改名しました。

その際、The Little Flames (リトル・フレイムス)でリード・ギターを弾いていた
マイルズ・ケインがボーカルを取ることになった訳です。
そのため、マイルズ・ケインがボーカリスト・ソングライターとしての出発点となったのが、
The Rascals (ラスカルズ)となったのです。

ラスカルズの曲、そのものは、当時センセーションを巻き起こしていた、アークティック・モンキーズにインスパイアされたように聴こえます。
ちなみに、アークティック・モンキーズのアレックス・ターナーとは、リトル・フレイムス時代からの大親友だったので、影響があっても不思議ではありません。

結果的に、タイトル曲の"Out Of Dreams"はラスカルズの代表的な曲となりました。
このEPには4曲収録されていますが、4曲目の"Is It Too Late?" は、そのまんま
ラスト・シャドウ・パペッツ風の曲調です。
このEPのリリースの翌年の2008年にマイルズは、アレックス・ターナーとのユニット、
ラスト・シャドウ・パペッツの活動を始めます。

なので、"Out Of Dreams e.p."を聴きますと、ソングライティングにおいて、マイルズがラスト・シャドウ・パペッツの曲の、どの部分に携わっているか良く分かります。
やはり、マイルズはちょっとロマンチックな曲調の曲をソングライティグする傾向であるようです。

余談ですが、The Rascals (ラスカルズ)という同じ名前のバンドが、'60〜'70年代に米国で活動したバンドでありますので、興味がある方は、amazonやダウンロード、ストリーミングで間違わないようにして下さいね。

The Rascals
Tri-Tone
2007-12-10