Blog

このブログは、2007年4月1日から、毎日更新しています。
もはや、ここまで来ますと、意地でも毎日更新して、2017年の4月1日を迎えたいと思っています。

当初は、ブログの書き方が分からなくて、大まかなブログの書き方を把握するまでに、約1年半かかりました。
その後、ある程度書き進めて行くうちに、日記形式のブログは、決して良い形式のブログでないことを自覚します。
例えば、芸能人が日記形式のブログを書くのは、芸能人の日常を知りたいというニーズに見合ったもので有益なのですが、芸能人でもない人の日記に、誰も興味がないと思うのです。
そのため、ブログを書くスキルを身に付けて行くうちに、このブログの題名の『★絵描きの日記』という題名を付けたことに対して、後悔してしまいます。

しかしながら、このブログを始めた時代背景として仕方ないこともありまして、2007年当時は、『○○日記』という、どこかユルいブログが乱立していたという事情もあります。
ブログの題名を変えることも考えましたが、検索の際に、混乱することを避ける目的で、題名は続行致しました。

私が考えるベストなブログは、2パターンありまして、その1つが『営業ブログ』です。
例えば、お店のブログで、商品の紹介などが、良い例です。
芸能人の日記のようなブログは、実は芸能活動に関する『営業ブログ』に該当します。

もう1つが『ハウツー系のブログ』です。
誰かが、何かをする時に困って検索して、ブログを読んで学ぶというものです。
そういった系統のブログは、一定のニーズがあるからです。

このブログは、私が考えるベストなブログに該当しないかも知れませんが、ベストなブログを参考にして、工夫をしながら続けています。
結果的に、このブログは、どこか玉虫色にはなっていますが、記事の工夫しながらブログを続行して行く所存であります。