Vigorous Cat

29日は、新しい作品の制作を開始しました。
これから、しばらくは、"Vigorous Cat"を連作として制作することにしました。
29日の制作の写真がないので、とりあえず上の写真を載せました。
前の"Vigorous Cat"は、F40号でしたが、今度はF10号に縮小して描いています。

猫の絵画で有名なのは、明治末から昭和初期にかけて活躍した日本画家、竹内栖鳳(たけうち・せいほう)が有名です。
下の画集の表紙になっている作品は、竹内栖鳳の代表作である重要文化財、『班猫』です。

竹内栖鳳

『班猫』のモデルになった猫は、竹内栖鳳が近所の八百屋で、もらい受けて作品を描いて、描き終わった後に、どこかに居なくなったというエピソードがあります。

私の"Vigorous Cat"は、ちょっとニュアンスは違いますが、完成の約1ヶ月半前に他界してしまいました。
"Vigorous Cat"が、私の代表作になるかどうかは、今後の連作の進み具合によるかと思います。