MacBook

最近は、古くてボロいMacBookをメンテナンスすることにハマっている私です。

MacBookと言いますと、シルバーに輝く薄くてコンパクトなボディのオシャレなノートパソコンを思います。
スターバックスに行きますと、必ず得意げな表情でMacBookを広げて眺めている方を良く見かけます。

しかしながら、私が持っているMacBookは、上の写真のホワイトのプラスチックのボディのビンテージなMacBookです。
分厚く重くて、ちょっと重いです。

しかしながら、私のメンテナンスと、ちょっとした小細工で、最新のMacBookに勝るとも劣らない高速な動作を実現させています。
OSXを目一杯に上げて、Office for Macも新しいものを搭載して、バリバリ現役に活動出来るようにしています。
見た目は、古くてボロいMacBookですが、フリーズなどの不具合は、一度も起こってません。

もちろん、WiFiでインターネットも快適に出来るようにしています。
ブラウザも、小細工を加えて最新にしているので、文字化けのようなこともありません。

一番、気を付けているのは、液晶モニターです。
スリープモードを最大限に活用し、ハードディスクと共に、とっても大切に使っています。
液晶のバックライトも出来るだけ画面を暗くして、消耗を防いでいます。
データのバックアップもマメに取るようにしています。

プラスチックや色あせが、見られますのが、仕方ありません。
今度、この古いMacBookでスターバックスに持って行き、最新のMacBook Proを使って、得意げな方の目の前で、このボロいMacBookを広げてみて、反応を確かめたいものです。

でも重いので、しっかりとしたパソコンバッグに入れないと、持ち運びが大変ですが…。