Jaguar XK

24日は、免許証の更新した後、Jaguar XKの運転を楽しみました。
私はJaguar XKの写真のような、モンスターマシーンにに乗っていても、ゴールド免許なので、優良運転者講習を受けました。

講習を受けて、新しい免許証を受け取った後、講師の先生に質問しました。
『交通量が多い交差点で右折する場合、交差点の中に入って対向車を待っている間に信号が赤に変わってしまいます』
という内容です。

質問の内容は、道路交通法第50条の内容に及びました。
正解を簡単に言いますと、交通量が多い交差点で右折する際には、交差点の中に入ってはいけなくて、停止線で停車しなくてはいけないという事です。

私が質問した内容は下記の、道路交通法第50条第1項に明記されています。

道路交通法第50条第1項
交通整理の行なわれている交差点に入ろうとする車両等は、その進行しようとする進路の前方の車両等の状況により、交差点(交差点内に道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線をこえた部分。以下この項において同じ。)に入つた場合においては当該交差点内で停止することとなり、よつて交差道路における車両等の通行の妨害となるおそれがあるときは、当該交差点に入つてはならない。

この質問の内容を聞きまして、今後の安全運転の参考になりました。
今後も、安全運転に邁進しようかと思う所存です。