Discovery Sport

21日は、Discovery Sportのスタッドレスタイヤを新品に換えました。
なぜ新品にしたかと言いますと、以前所有していましたFreelander 2のスタッドレスタイヤとホイールを流用しているからです。

Freelander 2

スタッドレスタイヤもホイールも、この写真の当時のものを流用して装着していたのです!
3シーズン履きまして、昨シーズンは、2回ほどヒヤッとしましたので、買い替えました。

これまで、スタッドレスタイヤはブリジストン派だった私。
お世話になっているジャガー・ランドローバーのディラーでは、コンチネンタルかヨコハマなら、割り引いてくれるという話でした。
聞いてみますと、ヨコハマの方が、氷の路面には効きが良いという話です。

寒い日には、氷点下10℃以下になる北の中核市に住む私としましては、雪よりもコチコチに凍った氷の路面への対策が必須です。
迷わずヨコハマタイヤのスタッドレスを選びました。

スタッドレスタイヤの効きを良くするには、慣らし運転が必須です。
ヨコハマタイヤのホームページでは、『慣らし走行は100km走行』と書いてありましたので、23日は慣らし運転をしました。

手早く済ましますには、高速道路で50km走りまして、戻ってくれば100kmになります。
高速道路で50kmの往復、計100kmの走行は、1時間ほどで完了致しました。

しかし、ホームページを、よく見ますと、『80km/h以下の速度で、最低100km以上』だったので、高速道路は、マズかったかなぁと…。

でも、今の時期ならば、普段の走行で慣らし走行は完了しそうです。