kesiki

私が住民票を置いて長年住んだ街は、金沢市や盛岡市といった江戸時代や明治時代の面影が残る城下町ばかりです。
これは偶然かも知れませんが、歴史や伝統がない場所に身を置くと、どこか落ち着きがなくなる私の潜在的な感覚があることも、また事実です。

例えば、新興住宅地などは、私自身のファッションも含めて、最も違和感を感じて落ち着かなくなってしまうエリアだと感じています。
また、新幹線で東京駅に降り立っても、八重洲口を避けて、あえて丸の内口を利用する習性があります。

Liberty

ファッションでも、伝統と革新性が共存するデザインに惹かれます。
個人的には、『歴史と伝統の下地がないと、斬新な文化は生まれない』と思っています。