kesiki

7月21日の参院選は所用があるので、期日前投票に行きました。

私が選挙に行きますと、なぜかマスコミの出口前調査に遭遇する確立が多いです。
ほぼ毎度に近い確立です。
珍しく3年前の参院選だけは、出口前調査に出会わなくて、肩すかしでしたが…。

これまでの選挙で、主要紙から地方紙までの、あらゆるマスコミの出口前調査に遭遇致しましたが、今回はNHKの出口前調査でした。

これまではは、一問一答のインタビューや、アンケート形式の出口前調査でしたが、今回はタブレットにタッチする形式の出口前調査でした。
出口前調査の方は、恐らくアルバイトの方かと思いますが、マニュアルなのか、タブレットにタッチしているしている間は、画面を見ないように顔をそらしています。

今回の参院選は、『NHKから国民を守る党』なる党が出馬をしていますので、NHKは特に気になるのでしょうか?