Mods

普段はライダースジャケットばかり着て、スーツを着ない私です。
しかし私は、休日にオシャレ着としてスーツを着るという、変な着回しをしています。

そんな私がオーダーしていた、モッズスーツが届きました。
生地はネイビーのピンストライプで、仕立てて頂きました。

ジャケットは3ボタン、チェンジポケット、サイドベントです。
ボトムスは極細で裾を短めにして絞って頂きました。

上の写真はVゾーンですが、白地のリバティプリントのシャツに、ウィリアム・モリス風のネクタイで、コーディネートしてみました。

Mods

こちらが、全身像です。
いかに、ボトムスが細いか、裾が短くて絞り込んでいるかが、分るようになっていると思います。
靴は、Dr.マーチン2976というチェルシーブーツで、色はチェリーレッドのモデルを履いています。
Dr.マーチンの全シルエットが分る程に、裾は短く絞り込まれていることが分ると思います。

本来モッズスーツにハットを被る場合は、ポークパイハットというハットを被るのが正式な着こなしなのですが、私のトレードマークの、つば広ハットでハズしてみましたよ。

この姿で歩いてみますと、オシャレな男性からは評判が良かったです。
若い女性は、説明しないと、普通のスーツとディティールの違いが分らないようでした。

ただ、オシャレで上品な団塊世代と思われる複数の女性が、この姿を見ますと、明らかにギョッとしていました。

この驚きようを見て、スーツはビジネス仕様の物しか知らないのかと察してしまいました。
でも、驚くのはオシャレな団塊世代の女性なので、若い頃にグループサウンズのステージ衣装として実際にモッズスーツを見ていた可能性も否定出来ません。

果たして、どちらでしょうか?