千円札

誤って千円札を破ってしまいました。
部屋を整理していまして、封筒を破って捨てようとしましたら、たまたま封筒に千円札が入っていたからです。
大変です!

お札を破ってしまったのは、生まれて初めてのことで、動揺しました。
まずは、破れた部分を紛失しないようにセロハンテープで、接合しました。

インターネットで破損した紙幣の対処法に、『銀行へ行く』と書いてありましたので、とりあえず最寄りの銀行へ歩いて行きました。
どんな手続きがあるのか、インターネットの情報だけでは不安でしたので、念のために認め印を持参して行きました。

銀行の窓口に行きましたら、『お待ち下さい』と言われ、受付の方が2名の上司と会話していました。
少し経ってから、両替の手続きで済むと言われ、両替の書類に氏名、住所、電話番号を記入しました。

そして、パリパリの新札の千円札と交換して頂きました。
結局、認め印の必要もありませんでした。

その後、その千円札を蕎麦屋さんに持って行って、天ざるを食して使いました。
蕎麦の麺の味が、いつもと違う味のように感じてしまいましたよ。

紙幣を破損してしまった場合、どう対処したら良いか、勉強になった良い日になりました。