When We All Fall Asleep, Where Do We Go?

2019年の音楽で世界中を震撼させたアーティストは、ビリー・アイリッシュであることは異論はないと思います。
ビリー・アイリッシュは、US出身のSSWですが、年齢は何と17歳です!
大げさな言葉遣いですが、まさに『震撼』です。

私がビリー・アイリッシュのアルバム、"When We All Fall Asleep, Where Do We Go?"を聴いた時は、『毒気があるSSW』という感想です。

まず、アルバムのジャケットがホラー映画の一場面のような、不気味さがあります。
曲は全て彼女と兄のフィネアス・オコネルの共作ですが、17歳の女の子に似つかわしくない毒々しさを発しています。



アルバムからのヒット曲、"Bad Guy"のMVの映像からも、私が言わんとすることが分ると思います。

この毒気は、『17歳なのに』なのか、『17歳だから』なのか、それは今後の彼女のキャリアで分るかと思います。
また、17歳の彼女を裏で支えているのは、22歳のSSWの兄、フィネアス・オコネルであることです。
兄のフィネアス・オコネルは曲を共作しているだけなく、アルバムのプロデュースもしています。

17歳のSSWと言いましたら、日本では話題になりそうですが、日本のマスな層からは完全に無視され、現時点で新し物好きな音楽マニアだけが聴くアーティストになっています。
それは、日本人が考える17歳のキュートさがなく、むしろアーティスティックであるからだと思います。

まぁ、あの不気味なジャケット写真と"Bad Guy"のMVだけでも、日本人からは敬遠されそうですが…。

When We All Fall Asleep..
Billie Eilish
Universal
2019-03-28