2008年05月
5月31
5月29
5月28
何でも創造する事は難しいです。『何かを作る』という行為は、煩悩を捨てて、挑まなければなりません。私は煩悩だらけで、さっぱり作品制作が進みません。私の場合は、二つの煩悩があり、一つは放浪癖で、もう一つはアルコールです。放浪癖は、山下清のように、放浪先で創造すれば、何とかなりそうですが、アルコールは、いただけません。アルコールを摂取して制作すると、酔っている時は『傑作だ』と思っても、醒めてから見ると駄作で、自己嫌悪に陥ってしまいます。正直、絵画制作より、ビールを飲む方が好きだから厄介です。それこそ煩悩ですね。2月と3月は、締め切りに追われて、働き者でしたが、4月と5月は、サボってばかりで、いただけません。3月は制作が大変だったから、4月は一休みしようと思ったのが、5月まで二休みしてしまいました。『いい加減、目を醒ませよ自分!』
5月27
5月26
街のド真ん中の細い路地に、こんな昭和な雰囲気満載な看板が残っていました。まず、板壁が凄いですね。これは、絶対に昭和初期に建てられたようですね。周りはコンクリートジャングルと化しているのので、板壁自体が異質な物に見えます。看板も縦書きである所が、時代を感じさせます。読んでみますと、『この道路は駐車できません/(右側余地三.五メートル以下)/〇〇 二輪車/傷病人の救護 荷物の/積卸のため運転者が/自動車の附近にいるとき/交通安全協会盛岡支部』と書いてあります。〇〇には、うっすらと『除く』と書いてありますが、ほとんど意図的に消してあります。誰かのいたずらか、あるいはこの板壁の住宅の所有者が、救急車や宅配便が来ても止めてもらいたくないからなのか、消したのでしょう。文面もどこか古臭い感じです。なぜか、改行のセンスが微妙です。
5月25
5月24
5月23
テレビドラマが苦手な私が、思わず観てしまうドラマは、ラストフレンズです。こんな不幸そうな表情な長澤まさみさんや、こんな男気ある上野樹里さんは、めったにお目にかかれません。特にルカ役の上野樹里さんの役作りは、『のだめカンタービレ』の、『のだめ』から驚くべき変化を遂げています。以前から、上野樹里さんは、ファッション雑誌でモデルとして撮影される時も、表情やカメラの角度で、くるくると、まるで別人のように変わる印象がありましたが、今回は、えらい変わり様です。天然ボケの音大生『のだめ』から、性同一性障害のボーイッシュな女性『ルカ』の役柄の変化は驚愕です。ドラマは、ドメスティック・バイオレンスに悩む『ミチル』や、性同一性障害に葛藤する『ルカ』、セックス恐怖症の『タケル』など、現代的な人間模様が描かれています。若者は、親から巣立つと、住まいを変えて、自分で生活環境をコントロールできるようになります。そうなると、頼れるのは、親より友人の方が関係が濃密になります。シェアハウスという、友情が重要になる環境で、ドメスティック・バイオレンスや性同一性障害、セックス恐怖症の人間が共同生活する様は、現代だからこそ描ける人間模様だと思います。
5月22
連日ニュースで、『円高、円高』と報道されると、物凄く白々しく感じます。経済に詳しくない私でも、ただの『ドル安』である事は明白にだからです。日本では、一般的には、対ドル相場で表記する事が、慣習である事は、分かっていますが、現在のドル安の状況では、回りくどいだけです。現在では、対ユーロ相場を強調した方が正確なような気がします。最近のアメリカは、見ていて心配な限りです。『イラク戦争という公共事業』は、あまりに高くつき過ぎました。大量破壊兵器は、一体どこにあったのでしょうか?この戦争の兵器のために、どれだけの赤字国債が発行されたのでしょうか?サブプライムローンの問題においても、経済に疎い私から見ても、ただの『不信用貸し』の結果のようにしか見えません。日本のバブル経済の崩壊で、土地神話の崩壊を、間近で見ていながら、同じ過ちを犯しているように見えます。私は経済に疎いので、『働かざる者、食うべからず』という思いが強いのですが、経済に詳しい方々は、投資に走ります。でも、原油先物取引のように、原油高になって、投資と関係のない、一般市民を巻き込む状況は、御免こうむりたいものです。ところで、クリントン前大統領は、不倫で弾劾裁判を受けましたが、ブッシュ大統領が、大量破壊兵器があると嘘を言って戦争を始めた方が、数倍も罪深いように思えるのです。なぜブッシュ大統領の弾劾裁判がないのでしょうか?ブッシュ大統領の支持基盤であるキリスト教保守派では、無意味な戦争で無意味な殺人を繰り返すより、不倫の方が罪深いと考えているのでしょうか?アメリカは、不思議な国です。
最新記事
人気記事(画像付)
Archives