★絵描きの日記

加茂谷正俊のブログです。 絵画を中心に美術やっています。 公募展出展、グループ展や個展などもします。 2010年、2014年、2018富山国際現代美術展に参加。

2021年01月

マジック・バスのベースプレイが最高です!

Magic Bus

The Whoで大好きな曲は数多くありますが、その好きな曲の中で独特の立ち位置にある曲が、"Magic Bus"です。
初めて聴いた時は、単調で退屈な曲で好きではなかったのですが、聴き込むうちにスルメの如く良さが感じられる曲だったからです。

特に、ベースのジョン・エントウィッスルのベースプレイが最高です。
曲の後半からのグルーヴがたまりません。

しかし、当のジョン・エントウィッスルは、『プレイしていて退屈な曲』とインヴューで答えているので、不思議なものです。



Magic Bus
Who
Mca Import
1990-10-25

あっちゃんは、三毛で日本猫なので、和を嗜んでます!

三毛

あたし、あっちゃんです。
あっちゃんは、三毛で日本猫なので、和を嗜んでます!

三毛は、絶対にクッションじゃなくて座布団だと思うの。
三毛の着物で、茶道にチャレンジしたいです!

お茶のお供は、カリカリにしてね。

人間は、そんなにすぐには変われない

昭和史

最近、ロシアのプーチン大統領や中国の習近平国家主席など、独裁政権が復活しています。
しかし、良く考えてみますと、プーチン大統領は、スターリン時代を知っていますし、習近平国家主席も毛沢東の時代を知っている世代です。
やはり、世界規模で人間は、そんなにすぐには変われないなのだと思います。


日本人も然りです。
日本では、つい最近までは、すぐに『根性』などの精神論を述べたり、滅私奉公の労働をしたりしていました。
ひょっとしましたら、今でも同じかも知れません。

令和になっても日本人は昭和のままの場面に遭遇します。
まるで、平成の時代がなかったかのような場所や場面は多々あります。

ハード面やテクノロジーが変わっても、人間の内面は変わらないのです。
個人的には、時代と共に人間も変わって欲しいと思っていますがね…。
人類の未来のためにです。

部屋着はモッズスーツ!

Mods

27日はモッズスーツで過ごしました。
やはり、毎日ライダースジャケットでは飽きてしまいます。

私のポリシーとしましては、家でもスーツ姿でいることです。
オーダーメイドのスーツなので、それほど家で過ごしても窮屈さは感じません。

ちなみに、私は部屋着を持たない主義です。

久し振りに雨を見ました

kesiki

27日は、5:30に起床致しました。
いつもよりも、ゆっくりした起床です。

外を出て驚いたのは、雨が降っていたことです。
この冬は雪ばかり見ていましたので、久し振りに雨を見ました。

スマートフォンで天気予報を見ますと、氷点下でないのです!
氷点下でない朝を歩くことも、久し振りの体験です!

アワ・フェイバリット・ショップ はモッドな名盤!

Our Favourite Shop

久し振りに、スタイル・カウンシルの"Our Favourite Shop" を聴きました。
私は、'80年代サウンドは苦手です。
チープなシンセサイザーの音色や、妙にリヴァーブがかかったサウンドが苦手なのです。
もちろん、例外はあります。
それがポール・ウェラーとミック・タルボットによるユニット、スタイル・カウンシルです。

"Our Favourite Shop" は、優れたソングライティングとサウンド・メイキングに満ちたアルバムだと思います。
収録曲の中には、私が苦手な'80年代サウンドな曲もありますが、あまり気になりませんでした。
時代の流行に関係ない普遍的なサウンド・メイキングを施された、ソウル・ミュージックになっていると思います

何よりも、ポール・ウェラーの声が美しいです。
スタイル・カウンシル時代は、ポール・ウェラーのキャリア上、最も美声だった頃だと思います。

ジャケットのアートワークも素晴らしいです。
"Our Favourite Shop" は、モッドな名盤だと思います。



Our Favourite Shop
The Style Council
Polygram UK
2004-08-09

毎日、Dr.マーチン2976 QUAD

Dr.マーチン2976 QUAD

最近は毎日、Dr.マーチン2976 QUADを履いています。
ソールのパターンがしっかりしているので、凍結した路面もグリップしてくれます。
厚底デザインが、カッコいいです。

約1年1ヶ月前に購入し、冬場だけ履くようにしています。
当初は皮がガチガチでしたが、今は大分柔らかくなって来ました。
まだ若干、固いですけどね。

度重なる寒波が過ぎ去り、穏やかな朝です

kesiki

24日は、5:16に起床しました。
冬至から1ヶ月経ったというのに、まだ真っ暗です。

度重なる寒波が過ぎ去り、穏やかな朝です。
まだ真っ暗ですけどね。

Macは生活の必需品!

MacBook Air

去年買った買い物で、一番買って良かったのは、MacBook Airです。
元からMac好きなので、購入しても設定を自分でやり、すぐに使えるようになりました。

今は、生活の必需品となっています。
新聞を読んだり、ネットサーフィンをしたり、買い物をしたり、本当に便利です。

もちろん、このBlogもMacBook Airで書いています。

今日は…

Cat

今日は疲れました。
これで勘弁して下さい。
気まぐれギャラリー
『シャキーンとした猫』
2019年

ギャラリー用
Archives
  • ライブドアブログ