★絵描きの日記

加茂谷正俊のブログです。 絵画を中心に美術やっています。 公募展出展、グループ展や個展などもします。 2010年、2014年、2018富山国際現代美術展に参加。

2021年03月

5年物のDr.マーチン2976チェリーレッド

Dr.マーチン2976

近頃は、Dr.マーチン2976チェリーレッドを履いています。

Dr.マーチンを履いていますと、日本人の生活様式には、サイドゴアブーツのタイプの
Dr.マーチン2976が良いと気付かされます。
なぜならば、靴の着脱がサイドゴアで着脱が楽だからです。
日本人は玄関で靴を脱ぎますからね。

このDr.マーチン2976チェリーレッドは、2代目で2016年の3月末に購入したものです。
いかにもDr.マーチンらしいチェリーレッドなので、履く回数が多く初代は約5年で履き潰しました。
この2代目は、2016年3月末に購入しましたので、ちょうど5年が経ちました。

エアソールには、一部穴が空き、サイドゴアもユルユルです。
買い換えるかどうか、思案中です。

薄手のストールに変えてみました

ライダースジャケット

大分、暖かくなって来ましたので、これまで使用していたインドスカーフから、薄手のストールに変えてみました。

毎年、春はこのストールを使用するのですが、今年は冬が寒かったので、遅くなりました。
着る物が、どんどん軽くなって行く感じがしました。

ストールやスカーフは、他の衣類と違って、長く使えるので有難いです。

散歩は楽しいです

kesiki

28日は、散歩を楽しみました。

散歩は楽しいです。
車では、一瞬で過ぎる景色も、歩いてじっくり眺められます。
新たな発見があります。

何かと出番が多いです

Jaguar XK

最近、何かと出番が多いJaguar XKです。
この冬に雪が多かったことの反動なのでしょう。

エクステリアの、この流れるようなデザインが大好きです。
運転している時は、全く分かりませんですけどね。

そして、FR車特有の前に重心が重くて、後ろから押される感覚がたまりません。
芸術的なエンジンも、たまりません。

本当に良かったです

kesiki

2〜3日は、5:00ジャストに起床しています。
毎朝計測している体重測定では、ベストな値です。

真冬より、2kgほど痩せました。
それは、大好きなサラダを、思う存分食べれるようになったからです。
凍えそうな時は、冷たいサラダを食べると、より凍えそうになりますからね。

朝5:00も明るくなって、本当に良かったです。

春めいて来ましたのでライダースジャケットを薄手にしました

ライダースジャケット

北の中核市では、最低気温が氷点下を、やっと抜け出しました。
大分、春めいて来ましたのでライダースジャケットを薄手にしました。
薄手にしただけで、大分身軽になった気がします。

同じダブルのライダースなので、一見しますと何も変わらないように見えます。
しかし、薄手になった分、身体のラインがハッキリします。

写真では、私の鳩胸が、くっきり写っています。
個人的には、鳩胸が悩みなのですがね…。

ポップでファニーなThe Whoの音源

The Who BBC Sessions

久し振りに、"The Who BBC Sessions"を聴きました。
'60年代のラジオで聴くことを前提に録音にレコーディングされただけあって、音質は高音域が良く聴こえるようにレコーディングされています。
恐らくはAMのトランジスター・ラジオで聴くと、より味わいがますかと思います。

そのような音質の"The Who BBC Sessions"ですが、ボーカルのロジャー・ダルトリーの声が、とにかく若いです。
当時のシングルやアルバムやライブ映像のロジャーの声に比べ、少しキーが高いのです。
それが、"The Who BBC Sessions"の謎です。

楽器の音も若干、高めに聴こえるので、テンポを落としてテープに録音し、テープを早く再生せたようにも聴こえてしまうのです。

でも、そのお陰で凄くポップでファニーなThe Whoの音源になったことは、良かったと思っています。


峠道を走りました

Jaguar XK

24日は、Jaguar XKで峠道を50kmほど走りました。
峠道では山の斜面に雪は残っていますが、道路は雪がなく快適な走行でした

タイヤが、まだスタッドレスタイヤのため、アスファルトへのグリップ感に違和感がありますが、それでもエンジンの爆音は迫力があります。
楽しいドライブでした。

漫然とYouTubeを観ることは、非生産的な行為であることを悟りました

MacBook Air

22日は、朝から健やかに過ごしました。
起床は5:00ジャストで、体調も終日良かったです。

私は夜寝る前に、iPadでYouTubeを観る悪い習慣がありました。
しかし、夜寝る前に観るのは極めて不健康と考えて、やめました。

ある日、Macで長時間YouTubeを観ていた日に悟りました。
漫然とYouTubeを観ることは、全く生産的な行為でないことを!

殆ど、無為にテレビを観るのと同じレベルのように感じました。
まぁ、コンテンツの内容にもよりますけどね。

同じインターネットであるならば、新聞の電子版を隅々と読む方が、勉強になると個人的には思っています。


春分の日が過ぎました

kesiki

春分の日が過ぎました。
これからは、昼の時間が長くなります。

しかしながら、早起き大好きな私にとっては、これからが充実しそうな気がします。
気まぐれギャラリー
『シャキーンとした猫』
2019年

ギャラリー用
Archives
  • ライブドアブログ