★絵描きの日記

加茂谷正俊のブログです。 絵画を中心に美術やっています。 公募展出展、グループ展や個展などもします。 2010年、2014年、2018年、2022年、富山国際現代美術展に参加。

2022年06月

6月29日はビートルズが来日した日です

Rubber Soul

6月29日は、1966年にビートルズが来日した日です。
上のアルバムは来日当時、最新アルバムであった"Rubber Soul" です。

しかし、ビートルズが来日した当日のスケジュールをインターネットで調べますと、かなり多忙であることが分かります。

6月29日午前3時40分に羽田空港に到着。
同日午後3時30分に宿泊先のホテルで記者会見。
翌30日午後6時30分に武道館で初回の公演といった具合です。

これは忙しいですね。
このスケジュールでは、初日に充分にリハーサルを出来たのかどうか分かりません。

また、来日当時の警備などの模様など、写真や動画で残っていますが、現代の感覚から言いますと、過剰な印象が残ります。
まぁ、1966年と言いますと、当時の管理職は大正生まれで徴兵なども経験した世代ですので、英国から来た得体が知れないロック・バンドに対し、恐れをなしていたからでしょう。




Rubber Soul / ラバーソウル
ザ・ビートルズ
EMI

青いジャガーFタイプが街で有名になってきました

Jaguar F-Type

先日、タクシーに乗車しました。
乗車しますとタクシーの運転手さんは、以前私を乗せた事がある運転手さんでした。
タクシーの運転手さんは、後ろ向きなので、私は全然分かりませんでしたが…。

タクシーの中で運転手さんと話込みますと、私が青いジャガーFタイプを乗っている事を知っていました。
まぁ、私は市街地で乗る事が多いので、分かってしまうでしょうね。

青いジャガーFタイプが街で有名になってきました

作品の保管場所をトランクルームに完全に引っ越しました

トランクルーム

26日、作品の保管場所を、トランクルームに完全に引っ越しました。
私1人で、梱包や運搬を全てやりましたので、3週間以上かかってっしまいました。
トランクルームの状態が分かるように、上の写真と下の写真と、2方向で撮影致しました。

今回、梱包作業をしながら、自分の作風の移り変わりをリアルに見ることが出来るという、良いこともありました。

全ての作品を引っ越して、『やれやれ』と思っていましたら、梱包した作品の内容が分からなくなっていることに気付いてしまいましたよ。
透明な緩衝材(いわゆるプチプチ)だけを被せている作品は大丈夫なのですが、箱や段ボールで梱包した作品は、何の作品か、サッパリ分かりません。

今度は、箱や段ボールで梱包した作品に、マジックで題名を書く作業でも、しようかと思っています。

トランクルーム

自分で気に入っている作品

夢みがち

自分の作品の保存場所を、トランクルームに引っ越す作業が、終盤に入りました。
多少は、作品を観て郷愁に浸れるようになって来ました。

上の写真は、自分で気に入っている作品、"夢みがち" (2005年)です。
私は、自分の作品の筆のタッチが、好きでなく、コンプレックスなのですが、"夢みがち"は良い方向に作用したと思っています。

この頃から、私の作品を、『女の子が描いた作品だと思った』と言われるようになりました。
それは、私自身が意図したことでもありました。
まさに、意を得たりと感じています。

最近は、こういった作風の作品を描いていませんので、現在の私が描いたらどうなるか、興味深いです。

今年1番体重が少なかった朝でした

ヘルスメーター

毎朝、空腹時に体重計測をすることが日課の私です。
26日は、今年1番体重が少なかった朝でした。

まぁ、健康的で良いのですが、暑くて食欲が低下しているので、複雑な心境です。
食事が美味しく摂れて、体重がベストなのが、一番良いのですがね。

今年は、どうやら空梅雨のようです

空

まだ6月なのに暑いです。
今年は、どうやら空梅雨のようです。

まぁ、『空梅雨』という言葉がある通り、昔から何度もあった自然現象なのでしょう。
たまには、空梅雨の年もあっても良いかと思います。

でも、農家の方は水不足で大変かも知れません。

人が居ない早朝の街は異空間です

kesiki

23日は、朝5:00ジャストに起床しました。
21日の夏至を過ぎましたので、これから早朝は徐々に暗くなると思いますと、ちょっと寂しいです。

この日はウォーキング中の方、2名とすれ違いました。
やはり、人が居ない早朝の街は異空間です。

The Whoを聴いた事がない人に聴かせた反応

MAXIMUM AS & BS

私が熱狂的なThe Whoマニアなので、時々、知人などに聴かせたりします。
以前であればCDを貸したりいましたしが、今はSpotifyをスピーカー再生して聴かせてあげています。

しかし、その反応は様々です。
初期の曲を聴かせますと、『ビートルズっぽい』と言われますが、『やっぱりビートルズの方が良いや』と言われてしまいます。
すかさず私が、『ドラムの音が凄いでしょ?』と言いましても、『う〜ん、良く分かんない』となってしまう事が多いです。

無理もありません。
ロックがさほど好きでない人に、『ドラムの音が凄いでしょ?』と言いましても分からなくて当然です。

また、ベスト盤を貸して気に入った方でも'60年代の曲と、'70年代の曲と好みが別れるようです。
私は、どちらも好きですが、どちらかと言いますと、'60年代の曲の方が好きですかね。

因みに、ロック・マニアじゃない方に、"Live at Leeds"の曲を聴かせますと、『ひゃーっ!』と驚いてしまいます。
まぁ、これがThe Whoを聴いた反応で正しい反応では、ないでしょうか?

MAXIMUM AS & BS [5CD]
THE WHO
MCA RECORDS
2017-10-27


早速、うるさい選挙カーが走り始めていました

Capitol

22日は、参院選が公示となりました。
早速、うるさい選挙カーが走り始めていました。
選挙カー、何とかなりませんでしょうか?

選挙カーは、うるさくて苦手ですが、私は毎回必ず投票に行っています。

日本は、とにかく投票率が低く、投票に行く人も組織票を促された人であったりします。
私は、自分の頭で考えて投票します。
組織票の誘いには一切、加担致しません。
私を組織票に巻き込みさせたい方々には、悪しからずです。

私は、自分の頭で考えて投票しています。

ペイズリーのシャツにインドスカーフを巻いてみました

ペイズリー

20日は、最低気温18℃で最高気温が26℃の気候です。
なので、オシャレでペイズリーのシャツにインドスカーフを巻いてみました。

そうしましたら、妙にインド風の度合いが増しました。
この服装で、インド料理店に行きましたら、馴染んでしまうかも知れません。
気まぐれギャラリー
『シャキーンとした猫』
2019年

ギャラリー用
Archives
  • ライブドアブログ