2025年01月
1月31
1月30
1月29

27日は、前日に弾き続き、ランドローバーで移動しました。
気温は氷点下4℃です。
やはり、フロントガラスが霜で覆われていましたが、暖房を最強にしたら、2分ほどで消えました。
路面は黒光りするブラックアイスバーンが、いたるところに見られました。
前日の雪が昼間に溶けて、ブラックアイスバーンになっているのです。
しかし、ランドローバーで走りましたが、全く恐さを感じませんでした。
特にスノーモードにしていた訳でなく、ノーマルモードで走ったのですが。
この安定感はスタッドレスタイヤにもありまして、ヨコハマタイヤの" iceGUARD SUV G075"のおかげだと思います。
ちなみに今のタイヤは1シーズン目です。
1月27

26日は北の中核市で、靴底が隠れるほどの雪が降りました。
この日の朝に、ランドローバーで、新雪の峠道を走る事にチャレンジして見ました。
峠道に行きますと、雪の深さは市街地の倍ほど積もっていました。
朝の新雪なので、タイヤのわだちは、まだ1台か2台しか車が通っていない状態でした。
ランドローバーは当然の事ながら、スノーモードで走っていましたが、凄くハンドルが取られるような状態でした。
途中から、ドライビンググローブを手にはめて、走りました。
ハンドルが取られる現象も、ドライビンググローブがあると、楽になりました。
新雪の中を走るトルクを得るため、パドルシフトを、殆ど2速にして走行しました。
途中、峠道の急カーブで車体の後部が振られるような現象がありましたが、すぐに車体は戻り、恐怖感はなかったです。
この日は新雪の峠道を50kmほど走行しました。
揺れとハンドル操作で、少し疲れましたが、楽しかったです。
1月26
1月25
1月24
最新記事
人気記事(画像付)
Archives