忙しい方、遠方の方のためのバーチャル個展のシリーズです。ギャラリーに入って2番目に展示してある絵は『夢みがち』という絵です。この絵は今回の個展の案内状に使用した作品です。なぜ案内状に使用したかと言うと、自分で好きな絵だからです。 一昨年の2005年3月に完成した作品ですが、その構想時と制作時の記憶がリアルに思い出せます。右半分のアップの女の子の顔→画面の左端にハートの羅列→画面中央付近に星……といった具合に、するすると構想固めてキャンバスに向かい、構想通りに完成しました。構想は、車で金沢の50m道路沿いを県庁から8号線方面に向かって運転をしている時にぽっかりと浮かびました。とにかく未来を夢見る元気な女の子を描きたかったのです。そして、その通りになりました。制作時も特別悩むことなく閃きのおもむくままに完成しました。制作に疲れると、駅西の自宅から車で50m道路にフラりと出て、気分転換したものです。こんな風に、順調に完成させた絵なので自分の好きな絵になったのかも知れませんね。ありがたい事に、この作品は、第11回マスターズ大東京展・国際芸術新聞社賞を受賞致しました。d8b65d53.jpg
5aca6b06.jpg偶然残っていた完成直後の『夢見がち』の写真です。まだ、額装していません。金沢からやってきた★カモヤ展:'07年9月3日〜9月15日(9月9日休廊)11時〜19時 盛岡市上ノ橋町1-48ギャラリー彩園子で好評開催中!