『東京』の右隣にある作品は『おでかけ』という絵です。これは2003年に制作された比較的古い作品です。個展の後半の作品群は、古い作品が多いですが、その古い作品群の中で、ひときわ存在感がある作品が、この『おでかけ』です。この2003年という年は、春に『Cherry blossom』で受賞を受けて、新日本美術院準会員から会員に昇格した年です。自ずとプレッシャーがかかります。並々ならぬ意欲で制作にのぞみました。制作中のストレスで体調も悪くなりましたが、頑張って完成させました。いくつか変わったアイデアが思い付き、背景にヴィヴィアン・ウエストウッド、イヴ・サンローラン、シャネル、アディダスのブランドマークを配する事によって、女の子が『買い物するぞー』という意欲満々であるように表現しました。色彩も可能な限り強烈にしました。頑張ったお陰でこの作品は、2003年第35回新院展・銀賞受賞致しました。今、自分自身で見ても仕上がりが綺麗で、『頑張ったんだなぁ』と思います。ad14f7c5.jpg
ef618fa6.jpg『東京』と『おでかけ』。
1f7a58d6.jpg『おでかけ』の画面の反射を抑えて撮影すると、こんな感じです。