いつも、3ヶ月先までしか人生設計を立てない無計画な私ですが、サマーソニックだけは、話は別です。サマーソニックは、毎年8月中旬に2日間開催されるロックフェスで、東京と大阪の2ヶ所で開催され、1日目と2日目とで、東京と大阪のアーティストが入れ替えになるシステムになっています。東京は、いつも千葉市の幕張メッセと千葉マリンスタジアムで開催されます。(何で東京なんでしょう?)そんな8月中旬のロックフェスのチケットを3月18日に、先行受け付けで購入し、ホテルも予約しました。準備万端です。なぜ、こんなに早く動くかというと、以前、サマーソニックのチケットやホテルに関して痛い思いをしているからです。忘れもしない、2006年のサマーソニックで、5月中旬の時点で、東京の2日通し券がソールドアウトになってしまいました。慌てて5月下旬に1日目と2日目の券をバラバラに購入しましたが、バラで買うと通し券より2千円程高くなってしまいます。そして、6月上旬に会場近くホテルを探しましたが、幕張のホテルは、どこも一杯です。私は、2001年から毎年サマーソニックに行っていましたが、2005年以前は、6月にチケットを購入し、7月初めにホテルを探しても間に合ったのです。この年は、おかげで、ディズニーランドがある舞浜に泊まる羽目になりました。だから、去年は2月に日程が発表されてすぐにホテルを予約し、4月にチケットを購入しました。今年は、更に早めに行動を起こし、3月にチケット購入とホテルの予約を同時にしました。私が今年、サマーソニックに行ったら通算8回目になります。もう、千葉マリンスタジアムの構造や売店まで、すっかり覚えてしまいました。今年は特にセックス・ピストルズが出演するので、楽しみにしてます。きっと、海浜幕張の駅は、モヒカンにピアスだらけのパンクな野郎共で、あふれかえるでしょう。1113db52.jpg