4174c283.jpg

ここ最近は、政治と経済が不安定です。
急激な円高と民主党代表選です。
円高に対する管首相の不用意な発言が追い打ちをかけます。
その感覚は、船頭が居ない船に乗っているような気分です。

その昔、『ドリフ大爆笑』というドリフターズのコント番組があって、その番組の中で『もしものコーナー』という定番コントがありました。
そのコントでは、いかりや長介さんが、『もしも…な店』に行って、ひどい目に逢って最後にいかりやさんが、『だめだこりゃ』と言ってオチになります。

何か今の日本は、『もし民主党が与党になったら』というコントが繰り広げられていて、いかりやさんが存命だったら、『だめだこりゃ』と言っている状況だと思います。
でも、仮に自民党政権であっても行き詰まりになっていたと思います。
つまりは日本はどの政治家でも救いようがない状況なのかも知れません。
民主党代表選にしても、民主党の内規であって国民との意識のズレがあると思います。
この前、管さんが総理大臣になったばかりなのに、また総理大臣が変わるなんてクレイジーです。

昭和のコント、良いですね〜。