2日は、金沢からUターンする道中です。
行きと同じように名古屋まで、特急『しらさぎ』に乗り、名古屋小牧空港から花巻空港まで飛行機で飛ぶというルートです。
行きの時にも書きましたが、冬に天候が荒れる日本海側へ飛行機で移動するのは、欠航のリスクが高いので、このルートにしました。私の知恵で思い付いたマニアックなルートです。
事実、一昨年は小松空港行きの飛行機が、全便欠航の体験をしました。
しかし、2日は太平洋側の空港である名古屋小牧空港〜花巻空港は大丈夫だと思ったら空港に着いて少し経ったら、欠航のアナウンスが流れました。
原因は、花巻空港近辺の積雪のためです。
それならば仕方ないです。
すかさず、翌日の便に振り替えてもらい、私が会員になっている東急ホテルグループの、名古屋東急ホテルの部屋が空いていたので、この日は名古屋に泊まることにしました。
しかも、部屋はエグゼクティブ・フロアです。
もう、開き直って名古屋の夜を楽しむことにしました。
写真は、名古屋東急ホテルのエレベーターフロアにあったアンティークな電話です。

画像1