このBlogは、まだTwitterもFacebookもLINEもない2007年4月1日から毎日更新が続いています。
なのでBlogを通して、ここ数年のネット文化の移り変わりを肌で感じています。
もはやSNSの時代になり、Blogが時代遅れになりかけていますが、意地と根性で続けています。

2007年当時は、Blogのコメント欄がSNS代わりだった時代で、物凄い数のBlogがありました。
内容は、ほとんど知人・友人にしか分からないプライベートな内容のものがほとんどで、知人・友人がコメント欄に書くという“内輪受け”のBlogが多かったように思います。
Blogが、今のTwitterやFacebookやLINEと同じようなコミュニケーション・ツールとして機能していたと思います。
それらのBlogは、今は消滅したり更新されないまま廃墟のようにネット上に浮遊しています。
その頃は、携帯電話(まだスマホではない)でBlogを更新している方が多かったのですが、Mac好きな私は、あくまでMacでの更新にこだわりました。
ちなみに、2007年の1月に初代のiPhoneが、やっと登場した時代だったので、当時はパソコンや携帯電話で閲覧する方が大部分でした。
それが、やがてスマホの時代になり、SNSが台頭して来ます。
2007年には、『携帯は持っているけど、パソコンは持っていない』という方も、結構いましたが、今はスマホでパソコンの機能を代替するようになってしまいました。
スマホが普及して、一気にネット文化が身近になったように感じています。

Blogを書くには、ある程度のマナーとテクニックを要します。
そして、昨今は特にマナーが重んじられて来ています。
著作権を尊重し、自分や他人のプライバシーを守らなければなりません。
だから、人々がBlogから離れて行くのでしょうかね?
そんな私も、最近はFacebookにハマっています。

'90年代中頃からインターネットが普及し始めて、20年近く経過して来ましたが、そろそろ“ルール”というものが出来上がってきたのでしょう。

ブログ