ラムゼイクリーパー

私のように、冬期に氷点下10℃にもなるエリアに住む者にとっては、いかに転倒せずにアイスバーンの上を歩行するのかが課題になります。
これは、本当にシャレになりません。
転倒して怪我をする方も結構居ます。

凍結

歩道は上の写真のようになります。
白い部分は雪ではありません。
氷です。
この写真を撮影した時点で氷点下7℃です。
こういった凍結路面を歩行するコツは、『滑らない靴』を履くことです。
例えば、この状況では、皮底の靴は完全にNGです。
やはり、自分に合った滑らない靴を探すことでしょう。
靴は普段のファッションに合わせなければならないので、自分なりに探すしかないです。

私が出会った滑らない靴は、一番上の写真のDr.マーチン・ラムゼイ・クリーパー です。
これは普段、私が着ているファッションにも似合います。
靴底のスパイク状の突起が氷をグリップしてくれます。
欠点は、氷の上に新雪が降ると滑ることですかね。
あと、やはり手袋は必需品です。
転倒した時に氷で手を切ったりします。
寒いからと言ってポケットに手を入れて歩くと大変なことになります。

私が購入した最初のDr.マーチン・ラムゼイ・クリーパー は、靴底がすり減って来ているので、来年は買い替えた方が良いかも知れません。
ほとんど、スタッドレスタイヤのノリですね。