iPad

4月1日で、このBlogを初めて7年経ちます。
6年経った昨年は、そう感じなかったのですが、7年も経つと『いや〜、もう10年近く経つのかぁ〜』と感じてしまいます。

このBlogを始めたのが、2007年4月1日です。
このようなタイミングの良い日でBlogを始められたのは、決して狙った訳ではなく、当日はヒマな日で、偶然にBlogの開設が上手く行っただけの話なのです。
2007年4月1日以後、毎日更新しています。
2009年9月23日と24日だけは、病に倒れて抜けていますが、それ以外は毎日更新しています。
東日本大震災の直後も、運が良いのか奇跡的なのか、きちんと更新されています。

調べてみると、2007年4月1日頃はiPhoneが登場したばかりで、iPadもこの世にはありませんでした。
なので、一般市民はスマートフォンは少数派で、ガラケーが一般的でした。
私自身も、Blogをガラケーで更新したことも、何度もあります。

当然、TwitterもfacebookもLINEもありません。
7年前と現在、実生活はそんなに劇的に変化した訳ではないですが、ネット端末とSNSの世界が激変してしまったという印象です。

写真は、7年前には存在しなかった私のiPad4Gの画面です。