CDJ

30日は台風並みの大雨だったので、マンションで大人しくロックを聴いて過ごしました。
私のように毎日のように、来る日も来る日もロックばかり聴いている人も珍しいと思います。
それは、ロックマニアにもなるのだなぁと思います。
ロックは、あの疾走感と爆音がたまりません。
そして、個人的にはフィードバック・ノイズが大好きです。

ロックを聴かない方にフィードバック・ノイズとは何なのか説明すると、いわゆる“ハウリング”の音で、エレクトリック・ギターなどの楽器を、わざとアンプのスピーカーに近付けて、『ピーッ!!ギュルルー!!』という耳をつんざくような雑音を鳴らすテクニックです。
ライブの途中でも鳴らしますが、ライブの最後に、あえて楽器をアンプの前に置いて、延々と続くフィードバック・ノイズの轟音でライブを締めくくるのが、ロックのライブの定番となっています。
その轟音になぜか感動するのです。
それは、空港の外で爆音を鳴らして離陸するジェット機の音に感動する気持ちに似ているかも知れません。

よく、そんなウルサい音楽を聴くのかと言われますが、何故なのかは、もう理由は付けられないですね。