JaguarXK8

20日は少しだけ長めに、Jaguar XK8で高速道路を走りました。
Jaguar純正のETCは、おせっかいな位に丁寧に色々説明してくれます。
そう言えば、カーナビと同じ女性の声です。
日本語のナレーションは、どなたが担当しているのでしょうか?
気になります。

Jaguar XK8での高速道路の運転にはすっかり慣れ、鼻歌まじりで運転出来るようになりました。
やはり、高速道路でも運転の疲労が少ないように感じました。
足回りとシートの座り心地が満点なのと、車高の低さでカーブでも遠心力を感じさせません。
ゴールド免許、制限速度厳守の私の運転では、バンバン追い越されましたが、もはや気にしません。
Jaguar XK8の場合、3速に固定し、約3000〜3500回転程度で高速道路を走ると快適であることを発見しました。
高速道路で3速で走った場合、ジャスト100km/hで3500回転、90km/hで3000回転といった具合です。

4速でも良いのですが、よっぽど直線コースでない限り、エンジンブレーキの効きがかなり悪くなり、カーブでヒヤッと感じます。
高速道路は、結構カーブで、うねっていますからね。
この車で法定速度を守って運転すると、直線で100km/h、カーブで90km/h程度が心地良いと感じています。
バシバシ追い越されますが…。
ちなみに、この車は6速までありますが、日本の道路事情と交通法規では、こんなものでしょう。

3速で3500回転で走ると、V12気筒の太いエンジンのサウンドも楽しめます。
それでも燃費はリッター7.4kmなので、4200ccというモンスター級エンジンの車としては上出来だと感じています。