OS X 10.7 Lion

23日の朝起きて、Macの画面を覗いたら、デスクトップ上のデータのフォルダが消えてなくなっていたので驚きました。
なぜ、そうなったのか、皆目見当が付きません。
たまに、Macはこんなことが起こります。
最近のMacは、そういったビックリするようなトラブルは減ってきましたけどね。
でも、幸いにもデータのバックアップを取ってあったので大丈夫でした。

そのついでに、サボっていたOS X 10.6 Snow Leopardから、OS X 10.7 Lionへのアップグレードをしました。
『最新のMacのOSはOS X 10.10 Yosemiteの時代なのになぜ?』と思う方も居るでしょう。
私はガジェット好きなのですが、物持ちが良いガジェット好きなのでMacBookも2008年初旬のものを使用しています。
その私のMacBookでギリギリにアップデート出来るOSがOS X 10.7 Lionなのです。
因みに、購入時にはMac OS X 10.5 Leopardがインストールされていました。
OS X 10.7 Lionのリリースは2010年10月です。
なので、4年遅れのアップデートになります。

私はMacのOSのアップグレードは面倒くさがってしない方なのですが、今年の8月頃からブラウザが古くなり、Facebookの写真など、うまく表示されない症状が出て来ました。
そして、たまに『お使いのブラウザはサポートが終了します』という表示が出ましたが、OS X 10.6 Snow Leopardでは、これ以上ブラウザ(Safari)のアップデートは不可能だったのです。
なので、この際にOSをアップグレードした訳です。
インストールは何だかんだやって、2時間ほどかかりました。

昔のMacは、OSをアップグレードをすると、CPUの関係で動作が遅くなってもっさりとした感じになったものですが、最近のMacはOSを新しくする度に動作がサクサクと素早くなるので驚きです。
使用してみると、ネットも前より高速で繋がり、素晴らしいの一言です。
それにしても、MacのOSは新しいものが、毎年のように発表されます。
私のような物臭な者は、ついて行くのが大変です。

私の2008年初頭のMacBookも、もう少しで7年物になります。
今年の2月にiTunesがアップグレードできなくなり、OS X 10.6 Snow Leopardにアップグレードし、この日にブラウザの不調でOS X 10.7 Lionにアップグレードしましたが、もう後がない感じです。
しばらくは大丈夫でしょうが、もうそろそろ、新しいMacを買えということでしょうか?
確かにパソコンの世界では、7年物と言ったら骨董品の部類に入ります。
とりあえず、液晶のバックライトがいつまで持つのかが心配です。

物持ちが良いというのは、なぜかガジェット好きには肩身が狭い話です。
年が明けたら、新しいMacBookを購入する計画でも立てましょうかね?