Freelander 2

東京から極寒の地方都市に戻ってまいりました。
28日は最低気温が氷点下6℃になりました。
東京へ出発した時は、曇り空だったので、車のワイパーを上げずに出発しましたら、エライ目に遭いました。
ワイパーがフロントガラスに凍りついて張り付いてしまい、難儀しました。
氷点下6℃の中で、フロントガラスに付いた氷や雪を取り除く作業に追われました。
左のワイパーは、何とかバリバリと音を立ててフロントガラスから剥がすことが出来ましたが、右のワイパーはワイパーブレードが外れてしまいました。
外れた右のワイパーブレードを取り付け、事なきを得ました。
本当に、冬用のワイパーブレードで良かったです。

氷の世界が良いのは、『アナと雪の女王』だけです。
寒冷地に住む者としては、迷惑千万です。
下の写真のように、コチコチに凍結した路面の上を人が歩いたり、車を走行させなければなりません。
『少しも寒くないわ』ではなく、とっても寒くて危険ですよ。

kesiki