The Jesus and Mary Chain

最近は私が集めた古いCDを、iTunesにインポートする作業にハマっています。
今度は今年来日で話題のジーザス&メリーチェイン(The Jesus and Mary Chain) の全アルバムを、iTunesにインポートしました。
今回は彼らの代表作である"Psychocandy"と私のお気に入りの"Honey's Dead"は、インポート済みであったので、残り全部のアルバムをインポートしました。
何気に'90年代、ジーザス&メリーチェインは、大好きでアルバムがリリースされる度に購入し、全て揃えたバンドの1つです。

上の写真は彼らの編集盤、"The Sound of Speed"です。
1993年にリリースされ、リアルタイムに購入しました。
しかし、約23年の年月で、私が所有するジーザス&メリーチェインのCDコレクションの中で、最もCDのプラケースの傷みや汚れが激しくなっていました。
幸い、ディスクに傷や汚れがなくて大丈夫でしたが…。
上の写真はプラケースを交換した後の写真です。

蓋と底の部分は新品のプラケースに交換しましたが、白いトレイの部分はオリジナルの物を流用し、中性洗剤で洗ってキレイにしました。
白いトレイの汚れは取れました年月による退色で、やや黄ばんでいますが…。

下の写真がプラケースの交換前の状態です。
プラケースは傷だらけでヒビ割れて、白いトレイに茶色い汚れが付いています。

The Jesus and Mary Chain

プラケースの傷やヒビは分かるのですが、茶色い汚れは何なのか、本当に謎です。
この"The Sound of Speed"より古い、ジーザス&メリーチェインのCDで、綺麗な保存状態の物もあるのですけどね。