私は今年に入り、富山を中心に活動をする2人組の兄弟バンド、SAHAJi の音楽が非常に気になっていました。
そして、3月頃から富山シティエフエムで放送されている"SAHAJi Traditional Rock'n'Roll"を、サイマルラジオで聴いていました。
ラジオでは、とてもセンスが良い選曲で、私の音楽の趣味と合っているように思いました。
そして、facebookなど見ると彼らのファッションも、凄く良いのです。
28日は、2016 ART/X/TOYAMA in 富山 富山国際現代美術展のために富山市に赴いた私は、何と、SAHAJi のお2人とお会いすることが出来たのです。
場所は居酒屋『せからしや』です。
同郷で古くからの友人の小岩君にセッティングして頂きました。
”Five to One”のギタリスト・ソングライターで私が尊敬する知的な友人、矢郷良明さんや富山の友人たちと共にです。
ちょうど、私が座った席に真向かいに、いつもfacebookで姿を見るSAHAJi の西田蕉太郎さんと西田曜志朗さんが座った時は、スターが目の前に居て、夢のように思えました。
宴が始まるとSAHAJi のお2人と、矢郷さんとロック談義に夢中になりました。
SAHAJi のお2人の語り口は、ラジオと同じ声と口調なので、その点も感動しました。
会話が進んで行く内に、西田蕉太郎さんが店に置いてあったエレクトリック・ギターをアンプに繋いで歌い、曜志朗さんがリズムを取り、セッションを始めて頂けました。
私がビートルズやオアシス、マイルズ・ケインなどをリクエストをすると、ささっとギターを弾いて歌って頂けました。
リクエストして、すぐに歌ってギターが弾ける才能にも感動致しました。
プロのミュージシャンが、テーブルの真向かいで歌ってギターを弾いてくれるなんて、滅多にないことです。
本当に感謝しています。
そして、上の写真の通り、アルバムにサインをして頂きました。
人生は何があるか分からないものです。
宴が終わり、ホテルで床に入った時も、やや興奮していて、ちょっと眠れなかった程です。
ブログの下に、そんなSAHAJi の曲、"軌跡"のPVを紹介致します。