昭和史

安倍首相とオバマ米大統領が27日、旧日本軍による真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊するアリゾナ記念館をともに訪問しました。

歴史というものは、振り返ってみないと分からないものです。
リアルタイムでは、充分な検討能力を欠いてしまうことが起こります。

日本は、せいぜい日露戦争でまでで、戦争をやめておいた方が良かったのかも知れません。
真珠湾攻撃の遠因となった日中戦争は、しなくて良かったのかと思います。
日独伊三国同盟も、危ない橋であるとは、識者は分かっていたはずです。

そして、日中戦争と日独伊三国同盟のため、国際的に日本は孤立して、経済制裁を受けました。
開戦回避に向けた米国との交渉も、米国から拒絶され…。
私自身の結論から言いますと、『日本が歴史に翻弄された』ということでしょう。

日本は、第二次世界大戦で敗戦してから、45年後にバブル経済の崩壊で、世界経済的からも敗戦しました。
その出来事も、リアルタイムでの検討能力の欠如が招いた事態でしょう。

日本は、政治が弱いのかもしれませんね。
まぁ、あの投票率では仕方ないのかも知れません。

なので、みなさん選挙に行きましょう。