Discovery Sport

車は、どちらかと言いますと、MT派の私です。
車は長い期間に渡り、MT車ばかり運転しています。

そんな私は、アイドリングストップ機能の車にドキドキです。
うっかりと、エンストさせたように勘違いするからです。
実際、エンジンは止まっていますけどね。

Discovery Sportも、アイドリングストップ機能が付いていますが、エンジンが止まりますと、『しまった!エンストした!』とドキドキしてしまいます。

でもアイドリングストップを解除させ、スポーツモードにして、パドルシフトを操作することが多い私は、思うほどに燃費が良くならないように感じています。
特に、雪道はシフトを上げずに、エンジンブレーキを多用するので、尚更です。