Liberty

今回の新しいLibertyプリントのシャツは、19世紀末のイギリスのデザイナーで詩人、ウィリアム・モリスの『いちご泥棒』という有名な柄を、ベースにしていることを知りました。

勉強になりました。
美術に携わる者として、これからウィリアム・モリスを、もっと勉強しようかと思います。
もちろん、詩も読んでみたいと思います。

『いちご泥棒』の由来は、庭の手入れをしていたウィリアム・モリスが、小鳥が庭のイチゴを食べられてしまったことがヒントになって、デザインしたとのことです。

小鳥が、ドヤ顔でイチゴを食べている姿が、実にユニークです。
生地を選ぶ時の私の直感が、ピンと来ましたよ。

ウィリアム・モリスは偉大です!