Who's Last

現地時間1月31日午後11時(日本時間2月1日午前8時)にイギリスはEUを離脱する、いわゆるブレグジットが完了します。

今後は、蓋を開けてみないと分りませんが、北アイルランドとアイルランドの国境の問題と、両国の宗教的な問題が懸念されます。
ちなみに宗教的問題としましては、イギリスの宗教はプロテスタントでアイルランドはカトリックです。
'70年代〜'80年代にかけて、アイルランドのIRAというカトリック系の過激派が、イギリスでテロを起こしていたので、その問題の再燃が懸念されます。

遠く離れた日本では関係ないと思う方も居ると思いますが、イギリスにも日本で、お馴染みの企業が存在しますので、その影響も懸念されます。

日本で日常お世話になっているイギリスの企業は、生活用品で有名なユニリーバです。
ボディーソープの『ダヴ』とか、シャンプーの『ラックス』、除菌クリーナーの『ドメスト』が売れ筋で、CMでお馴染みの企業です。
『ダヴ』、『ラックス』、『ドメスト』の愛用者は不安だと思います。

また、経済ニュースで有名な通信社、ロイターもイギリスの企業です。
テレビのニュースで、『ロイターでは…』という言葉を、誰もが聞いているかと思います。
もっとも、ロイターは経済ニュースが専門のマスコミなので、支障がないでしょう。
もし、影響があったらならば、経済専門のマスコミ失格ですからね。

そして風邪薬の『コンタック』で有名な製薬会社の、グラクソ・スミスクラインもイギリスの有名な企業です。
市販薬だけでなく、医薬品を主に薬剤を流通させているため、その影響が懸念されます。

ブレグジットの状況が安定するまでには、少々時間がかかるかと思いますが、今後の情勢は誰にも分りません。

Who's Last
Who
Mca
1999-03-20